【熱中症・暑さ対策】体を冷やす最新冷却グッズ5選(2019年版)

まとめ

ここ数年の日本の夏は暑すぎる!耐え難い気温が続く毎日ですが、なるべくエアコンは使いたくない・・・そんな時に役立つ最新の冷却グッズをご紹介します。

東京ファン株式会社 冷却タオルファン

こちらは東京ファン株式会社が開発した「えりかけ扇風機 BodyFan」と「クールタオル」をセットにした商品です。えりかけクリップで服のなかに風を通し、快適さを保ちます。

扇風機の風だけでは間に合わないくらい暑い日には、濡れタオルの気化熱を利用して冷却効果を高めます。NHKあさイチでも紹介されました。

「えりかけ扇風機 BodyFan」単体でも販売されていますが、価格が100円前後しか変わらないのでクールタオルセットがおすすめです。3センチファンの白色と、4セントファンの黒色の2種類があります。

※ 2019年5月26日現在、東京ファン株式会社が販売している通販サイトはAmazonのみです。他の通販サイトでは価格が上がっている場合がありますのでご注意ください。

SPICE OF LIFE WFan(ダブルファン)

数年前から人気が出始めた小型扇風機ですが、最近は両手がフリーになる首掛けタイプも出ています。掃除やガーデニング等の体を動かす作業にも使えて便利です。

手持ちのものよりファンが近くなる分、モーター音や羽音が気になる場合がある点、髪の毛の巻き込みに注意が必要な点がネックですね。

SPICE OF LIFEのポータブル扇風機は、ファンにつながるアームの方向を調整できるので卓上ファンとしても使用可能です。ヘッドホン型なのでフェスなどの服装にもマッチします。

ロッテ ヒヤロン

2019年2月にリニューアルされた「ヒヤロン」は、ロッテから発売されている冷却パックです。外袋の中に薬剤と水袋が入っています。青い部分を上向きにして握ると中の水袋が割れ、水と薬剤が混ざり合って冷却が始まるという仕組みです。

事前に冷やしておかなくていいのが便利ですね。持ち運びが出来るので、レジャーや野外フェスなどでも活躍しそうです。

大塚製薬 ポカリスエットアイススラリー

画像:ポカリスエット公式サイトより

2018年に大塚製薬が開発した「ポカリスエット アイススラリー」は体の中から冷やす新しいポカリスエットです。普通の凍らせるドリンクとの違いは、その状態にあります。

「ポカリスエット アイススラリー」は凍らせることで中身がスラリー状(液体と細かい氷の混合物)に変化します。アイススラリーは通常の氷より結晶が小さく流動性があるため、冷却効果が高いとされています。

参考:ポカリスエット アイススラリー|大塚製薬

2019年5月26日現在、公式のオンラインショップでのみ販売されています。

ポカリスエット アイススラリー|オオツカ・プラスワン

アイスノン シャツミスト

シャツにシュっと吹き付けるだけで手軽に暑さ対策が出来ると人気の「アイスノン シャツミスト」に、2019年3月大容量の詰め替えタイプが登場しました。

香りは「ミントの香り」「せっけんの香り」「エキストラミントの香り」の3種類。「エキストラミントの香り」はクール成分としてメントールと乳酸メンチルをW配合しています。

ただし無理は禁物です!

様々な冷却グッズが販売されていますが、熱中症は命にもかかわりますので無理は禁物です。室内であれば必要に応じてエアコンをつける、屋外作業であればこまめな水分補給や休憩を挟むなどの対策を忘れないようにご注意ください。

5月の時点で今年もかなり暑くなりそうな気配がしていますが、冷房やアイテムを駆使して夏を乗り切りましょう!

※ 商品の詳細は2019年5月26日現在の公式サイトの説明を参考に記載しています。変更がある場合がございますので、ご購入の際は販売ページにて商品詳細を再度ご確認ください。