【感想】ポケモンの可愛いパズル『ポケモンカフェミックス』のコツや仕様について

ゲーム

とんでもなく可愛いポケモンのパズルゲーム『ポケモンカフェ ミックス』で遊んだのでご紹介します。

『ポケモンカフェ ミックス』とは

『ポケモンカフェ ミックス』は、2020年6月23日にSwtichとスマホで配信が開始されたパズルゲームです。

オーダー(パズル)をクリアするとカフェが改築され、提供する料理の種類が増えていきます。

来店したポケモン達のオーダーに応えて「なかよし度」を上げると、ポケモンがカフェのスタッフに加わり、スキルでパズルのクリアを助けてくれます。

ゲームとしては同じポケモン同士をつないで消すタイプのパズルで、操作感は「よく動くツムツム」のようだと感じました。

リセマラやガチャ要素はなし

2020年6月26日現在、『ポケモンカフェミックス』にガチャ要素はありません。

課金要素としては、

・ライフ回復等に使えるアイテムの購入
・ブーストアイテムの購入
・特別なポケモンの入手

等があります。

現在実装されている通常ステージをすべてクリアしましたが、今のところ「課金が必須だ」というステージはありませんでした。

難しいステージもコツコツプレイして集めたアイテムを使えばクリア可能です。

イラストレーターは誰?


『ポケモンミックスカフェ』のデザインは、イラストレーターのヤマモトヒロユキさんという方が担当されたそうです。

楽しそうなポケモン達やお洒落なカフェの内装、実際にカフェで食べたくなるような料理のデザインが本当に可愛い!

Switch版とスマホ版の違い

Switch版もコントローラーではなくタッチパネルで操作するので、操作感はあまり変わりません。ゲーム内容も違いはないとのことです。

画面が大きい方が良ければSwitch版、端末が軽い方が良ければスマホ版が良いかなと思います。

スマホ版とSwitch版のデータには互換性が無く、スマホ ⇔ Switch間で引き継ぎや連動が出来ないため課金をする際はご注意ください。

参考:ポケモンカフェミックス公式|よくあるご質問

攻略法&プレイのコツ

得意料理を一致させよう

各ポケモンには「得意料理」が設定されています。オーダーの料理カテゴリとポケモンの得意料理が一致していると、カフェスキルが通常よりはやく貯まります。

ちなみに「得意なポケモン」に表示されているポケモンの顔部分をタッチすると、一瞬でリーダーが切り替わるので便利です。

クリア条件を優先しよう

『ポケモンカフェ ミックス』には連鎖がないため、たくさん消すことよりもクリア条件を達成することを優先するのがおすすめです。

ギミック(砂糖やナッツ等)を先に破壊して空きスペースが増えるとマッチ数も稼ぎやすくなり、スコアの伸びにもつながります。

後半のオーダーになるとスコアの条件が厳しくなってきますが、序盤はあまり気にせずにギミックを優先しましょう。

動かさない方がいい時も

ナッツやポップコーン等の「スキルでまとめて消したいギミック」がある場合、ぐるぐるかき回すと散らばって消しにくくなってしまいます。

ギミックが密集しているステージの場合は、ギミックをあまり動かさないようにピースをつなげてスキルが貯まるまで待ちましょう。このときリーダーポケモンのピースを消すとスキルが早く貯まるのでおすすめです。

ポップコーンやナッツはぐぐっと一箇所に押し固めることもできます。なるべく一度にたくさん消せるよう動かしてからスキルを発動させましょう。

トマトの動かし方

トマトをカゴに入れるギミックは曲者です。

カゴの入り口がふさがっていたり、トマトがカゴより低い位置にあると苦労します。

トマトを持ち上げたい場合は、トマトのまわりを囲むようにぐるぐる巻き込むのがおすすめです。

トマトとカゴの間にポケモンのピースがある場合は、ピースをつなげて横に引き抜いたり、スキルでピースを消しましょう。

時にはアイテムを使おう

ブースターやパズルアイテムは、「金のどんぐり」で購入することができます。

「金のどんぐり」はログインボーナス等で入手する機会があるため、クリアできないステージがある場合は使用しましょう。

スマホのパズルゲームは後半のステージになるとどうしても「アイテムを使用する前提」のような難易度になりがちです。アイテムが効果的に使えるステージでは適宜使っていくのが良いかと思います。

金のどんぐりの使い道

・ライフの回復
・手数を3回増やす
・ブースターの購入
・パズルアイテムの購入
・招待するポケモンのチェンジ

手数を3回増やすのは「あとちょっとでクリアできそう!」という場面で有効ですが、金のどんぐり900個と高いです。

ピカチュウの入手方法

ノーマルなピカチュウは5日目のログインボーナスでゲットできます。(※ ログインの切り替わり時間は15:00です)

特別仕様の「ピカチュウ スイーツ」は、ショップで販売中の「ピカチュウ応援セット」に含まれています。価格は490円です。

ピカチュウ応援セット

・金のどんぐり(有償)×4,900
・ピカチュウ スイーツ
・カフェスキルプラス ×3
・メガホンプラス(横)×3
・メガホンプラス(縦)×3

まとめ

現在はマスターカフェモードの39まで進めたところです。

トマトがうまく運べなくて何度も挑戦したオーダーもありましたが、難易度は丁度良いと感じました。スマホのパズルゲームが好きで普段から遊んでいる方は、サクサク進められると思います。

とにかくデザインが可愛いゲームなので、今後どんなポケモンが追加されるのかとても楽しみです。

7月からは「ヒバニー」が期間限定でカフェに登場するらしいので、ヒバニー好きの方はいそいで始めた方がいいかも?

■アプリ版をダウンロード

Pokémon Café Mix

Pokémon Café Mix

The Pokemon Company無料posted withアプリーチ

■NintendoSwitch版をダウンロード