【テラリア プレイ日記④】武器商人とナースの家を作る

テラリアほぼ初心者&英語が苦手な人間のプレイ日記です。今回は武器商人とナースの家を作ってみました。

バージョン:Steam版(ver1.4.0.3)
モード:Journey Mode

NPCの幸福度

NPCが増えてきたのでいろいろ調べてみたところ、テラリアのNPCにはそれぞれ好きなBiome(環境)や他NPCとの相性があるらしいと知りました。

嫌いな場所や嫌いなNPCの近くに住むと、happiness(幸福度)が下がり商品の販売価格が上がってしまうそうです。

参考:テラリア公式Wiki-NPCs

公式Wikiを見ながら組み合わせを考えていたら、武器商人とナースの相性がバッチリなようだったので二人の家を作ることにしました。

まずは土地探し

武器商人はDeserts(砂漠)が好きで、ナースはThe Hallow(聖域)が好きらしい。聖域については調べてもよくわからなかったので砂漠に決定!

前回の日記でも書いた通り、ミディアムサイズのワールドからスモールサイズのワールドにお引越しをしました。

アイテム複製のための「Resarch(研究)」はワールドではなくキャラクター依存なので、アイテムをすべてResarchに突っ込んでると身一つでお引越しが出来ていいですね。

他のワールドで素材集めしても持ち帰らなくて良いです。楽すぎる~

テーマは武器屋兼教会

武器屋と言えば壁に商品がずらっと並んでいるイメージですが、良さそうなアイテムが「Shield Statue」くらいしかなかったので、とりあえず豚の貯金箱を売っています。

1階はお店で2階はリビングと寝室。「Glass Wall」と染色した「Sparkle Stone Wall」を組み合わせて作った窓がお気に入りです。

教会のステンドグラスは何か絵を描きたかったんですが、難しすぎて断念。もっと大きい建物なら実在のステンドグラスを真似して作れるかもしれませんね。

ステンドグラス自体はオレンジ・パープル・グリーンの3色しか持っていませんが、染色で色を変えています。

猫ちゃんは動物学者から購入した「Cat License」を使った翌日に出現しました。NPCと同じように家に住ませることが出来るペットです。(※NPCと相部屋も可能)

猫用のお皿も用意しましたがあまりお気に召さなかったのか、よくテーブル席に座っています。


机の下で丸まってる姿もかわいい。

なにかがおかしい・・・

だんだんと形になってきた「武器屋兼教会」。夢中で作成を続け3時間が経過した時、ふと気づく。

 

教会っておかしくない?

 

脳内で「ナースが好きなのは聖域⇒神聖な建物⇒教会」という流れが出来上がり、教会をせっせと作成していたわけですが・・・

 

ナースって教会にいなくない?

 

武器屋兼教会っていうのも意味わからないし・・・(覚醒)

武器屋と教会は分離して、新たに病院を建てることにします。次は残りのNPCにもそれぞれ快適な家を作ってあげたい。

武器屋と病院を作成

武器屋の隣に病院を建ててみましたが、小さい診療所でもいいかなとも思っています。エレベーターも作りたいけど移動系アイテムはあるのかな~?

それにしてもPainter(画家)から購入できる塗料が便利ですね。ブロックや壁だけじゃなくて家具まで塗れるのは驚きました。

次はTavernkeep(居酒屋)とDemolitionist(爆発技師)の家を作ります。おっちゃんふたり、これは楽しい酒場が良いに違いない。

テラリア:Steam版 / PS4版 / Switch版

ゲーム
広告
okite asobe