かっこいい&元気が出るおすすめダンス動画10選

まとめ

ダンス動画が大好きな私が選ぶ、元気が出るダンス動画集です。繰り返し見てしまうような楽しい&カッコいい動画を10個集めました。

ポカリ鬼ガチダンス動画(高校生ダンス動画)

ポカリ鬼ガチダンス選手権☆踊ってみた

バブリーダンスで有名な登美丘高校ダンス部。こちらは大塚製薬のCM企画「ポカリ鬼ガチダンス選手権」の2017年版課題曲を踊っている動画です。

部活の大会の日を思い出すような夏の晴れた空と、力強いダンスが最高ですね。立ち位置や音ハメがばっちり決まっていてとても気持ちが良いです。

2012 World Hip Hop Dance Championship(大会動画)

SOL-T-SHINE – Japan (Gold Medalist Varsity) at 2012 HHI World Finals

2012年に開催された「World Hip Hop Dance Championship」で優勝した沖縄のダンスチーム”SOL-T-SHINE”の動画です。

男1名・女7名で構成されたチームで、メンバーは当時12歳~15歳だったそうです。小さな体で表現するひたすらにカッコいいパフォーマンスは必見です。

Cry & Fight / 三浦大知(邦楽PV)

三浦大知 (Daichi Miura) / Cry & Fight -Dance Edit Video-

歌いながら踊るパフォーマーとして国内・海外問わず高い評価を受けている三浦大知さん。2017年紅白の「無音シンクロダンス」は痺れました。凝ったステージ演出でライブの人気も高いようです。

FLASH / Perfume(邦楽PV)

[Official Music Video] Perfume 「FLASH」

シックな服装でPerfumeの3人が踊る「FLASH」のMVです。広瀬すず主演映画「ちはやふる-上の句/下の句」の主題歌にもなった楽曲です。武術のような振付が3人の魅力を際立たせます。つま先まで伸びていて、ひとつひとつのポーズが美しいダンスです。

DANCE WITH ME NOW! / E-girls(邦楽PV)

E-girls / DANCE WITH ME NOW!

普段イケイケな曲は聞かない私ですが、深夜のCDTVで見て「めちゃめちゃかっこいい!」と思ったこの曲。ダンスの上手さの違いはわかりませんが、ダイナミックに踊るSAYAKAちゃんから目が離せなくなりました。(※ よく知らなかったので放送終了後すぐに名前を調べた)

にんじゃりばんばん / きゃりーぱみゅぱみゅ(邦楽PV)

きゃりーぱみゅぱみゅ – にんじゃりばんばん,Kyary Pamyu Pamyu – Ninja Re Bang Bang

この可愛いダンスの振付師はMAIKO先生。CGで製作されたバックダンサーのキャプチャー元も先生自身だそうです。サビだけは中田ヤスタカ氏の意向で真似しやすいものになったとか。(関ジャムより)可愛くもカッコいい、なにより忍者らしいダンスが素敵。

Happy / Pharrell Williams(洋楽PV)

Pharrell Williams – Happy (Official Music Video)

こちらはダンスがメイン!という感じではありませんが、踊りだしたくなるような楽しい曲です。好きなように体を動かす街の人達が可愛いですね。家事中に流すと捗りそう。

U Can’t Touch This / MC Hammer(洋楽PV)

MC Hammer – U Can't Touch This (Official Music Video)

日本でも非常に有名なPVですよね。出てくるダンサーさん皆ステップが軽やかなこと。サルエルパンツがなんだか懐かしく感じます。

Georgia Unforgettable Energy Of Freedom(不明)

Sukhishvili – Georgia (Unforgettable Energy Of Freedom)

ジョージア(旧グルジア)のグループのようですが詳細は不明。曲はSukhishviliという方のようです。グルジアンダンスは力強くてしなやかでかっこいいですね!足腰の強さが半端じゃない。民族衣装も素敵です。ロケーションもまた最高。

Smooth Criminal / Michael Jakson(洋楽PV)

Michael Jackson – Smooth Criminal (Official Video)

ダンスといえばマイケル!ということで一番好きなPVを。体を斜めに倒す「ゼロ・グラビティ」を最初に披露したのがこの曲なんだとか。

ダンスをよく知らなくても感動や元気を与えてくれるダンサー&パフォーマーの方々はすごい!以上私的おすすめダンス動画集でした。