「BT21」のキャラクターが可愛いので名前や特徴・作者を調べてみました。

雑記

普段から愛用していた何のキャラクターかわからないラインスタンプ。どうやらBTSの「BT21」というキャラクターだということが判明しました。

デザインがとても好きだったので各キャラクターの名前、特徴、作者(デザイナー)について調べてみました。

BT21とは

BT21は「FRIENDS CREATORS」というラインフレンズ × BTSのコラボ企画で誕生したキャラクターです。

公式Twitterより

よくあるデザイナーさんがメンバーをキャラクター化したものではなく、制作の段階からメンバーががっつり関わるという新しいコンセプトのキャラクター化企画でした。

Youtubeに制作の様子がアップロードされています。2年前から考えていたというJINのアルパカ・RJやテヒョンが普段から描いているというハートの宇宙人・TATAは既に完成形に近いですね。

ストーリー

VANと旅行をしていたBT星の王子TATAが地球に不時着。そこで見た”人々を魅了するアイドル”に興味を示したTATAは、自身も世界中に愛を届ける宇宙一のスター(ユニバースター)になるためメンバーを集めます。KOYA、RJ、SHOOKY、MANG、CHIMMY、TATA、COOKYの7人で結成されたグループ「BT21」はスターになることができるのでしょうか。

キャラクター

メンバーの7人+VANがメインキャラクターです。公式サイトのキャラクター紹介や制作動画からの情報をまとめて紹介します。

利発なねぼすけ KOYA

作者:RM(キムナムジュン)

考え事が多く、いつも眠そうなキャラクターKOYA(コヤ)です。耳は着脱可能になっていて、驚いたときなどに落下します。RMの好きな動物がコアラだったことからコアラのキャラクターが誕生しました。

思いやりがあってグルメなボス RJ

作者:JIN(キム・ソクジン)

温和で礼儀正しいアルパカのキャラクター。名前の由来はハングルのアルパカの頭文字RとJINの頭文字Jから。JINが2年前から考えていたというアルパカのキャラクターだそうです。寒がりなのでふかふかの毛の上からパーカーを着たりしています。


BT21ができるまで – EP.02

企画の初めから顔のデザインがしっかり決まっていたものの「いつも顔だけ描いてるから体が描けないよ」と苦戦している様子でした。

ちんまりプチないたずらっ子 SHOOKY

作者:SUGA(ミン・ユンギ)

いたずらが好きな性格で、牛乳が苦手なキャラクターSHOOKY(シュキ)。企画の際に自身の飼っているプードル・ホリーちゃんの様々な表情を描き続けていたSUGA。デザイン案では形が決まっていませんでしたが、デザイナーの手によって今のクッキー形になりました。

不思議なダンスマシーン MANG

作者:J-HOPE(チョン・ホソク)

小心者でいつも仮面をつけていますが、実はダンスが得意なMANG(マン)。名前の由来は韓国語のフィマン(希望)からですが、制作動画内では「マン(失敗)だ」といじられていました。序盤からかなり迷走していた馬のキャラクターですが、見事ハートマークを取り入れた可愛らしいデザインに仕上がっています。


[BT21] BT21ができるまで – EP.02

J-HOPE「耳もハートにするんです。・・・やりすぎかな?」

デザイナー「図形が多くなれば多くなるほど・・・」

J-HOPE「ですよね。分散しますよね? ならいいや・・・」

SUGA「かなりやさしく言ってくださってるんだぞ

終始個性的なイラストが面白かったです。確かに馬のキャラクター化は難しいですよね。

天真爛漫な努力家 CHIMMY

作者:JIMIN(パク・ジミン)

名前のCHIMMY(チミー)はジミンのあだ名から付けられました。BTSのイメージは遊ぶのが好きで元気いっぱいな子犬のようだということから子犬のキャラクターが誕生。メンバーからは「JIMINの父親に似ている」と好評の様子でした。

黄色いパーカーが特徴的で、会議で出た「必殺技が努力」という発言から努力家なキャラクターという設定になりました。

好奇心溢れる超天然な王子 TATA

作者:V(キム・テヒョン)

VANとの旅行中、地球に不時着したBT惑星の王子TATA(タタ)。宇宙一のスターを目指してメンバーを集めます。体が自由自在に伸びて、超能力も使えるそうです。

設定会議に出てきた唇が取れる設定はKOYAに譲ったんでしょうか?

ハート型の後姿、意外とムキムキな COOKY

作者:JUNG KOOK(チョン・ジョングク)

たびたびマッチョ化するウサギのキャラクターCOOKY(クッキー)。ジョンググは絵が上手くて制作段階からハイクオリティなウサギ(※ 筋肉)を描いていました。

チョコチップクッキーを常に持ち歩いているという設定から、もともと形が決まっていなかったシュキがクッキーのような形に変化し「COOKY & SHOOKY」のコンビになりました。

守護者を務める宇宙ロボット VAN

作者:不明

「BT21のキャラクター達が繋がるための媒体としての存在が必要だ」ということから、メンバー7人のインタビューからインスピレーションを得て誕生したのがVANです。登場時はVANMONという仮の名前がついていました。好奇心の強いTATAと共にBT星から旅立ちます。

作者(デザイナー)は誰?

制作動画からもわかる通り、VAN以外のデザイン案はBTSメンバーが出しています。3人のデザイナーさんがサポートとして付いているようです。

男性2人・女性1人のデザイナーさんは残念がら名前やお顔を公開していません。イラストアイコンでの参加となっています。

この企画に参加されているかは不明ですが、ラインフレンズのデザイナーさんは「MOGI(カン・ビョンモク)」氏という方だそうです。

모기

ラインフレンズはキャラクターの表情や動きがとても可愛らしく洗練されていて、常々素晴らしいデザインだと思いながら使っています。ブラッシュアップされたBT21のラインスタンプも素晴らしく使いやすいものでした。

BT21ができるまで – EP.05」では3人の凄腕デザイナーさんの協力によりBTSメンバーのデザインがどんどん形になっていく様子を見ることが出来ます。

BT21ができるまで – EP.07」のお披露目会ではブラッシュアップが済んで今の完成形にだいぶ近くなっています。こちらの動画はデザインに興味がある方も楽しめるかと思います。

BT21 無料ラインスタンプ

BT21の無料ラインスタンプは確認した限りで3つは出ているようですが、現在はすべて配布期間が終了しています。新作無料スタンプが出たら忘れずにゲットしたいところ。

有料スタンプは100コイン(240円)で販売中です。どれもクオリティが高くて使いやすそうな可愛いスタンプです。LINE右端の「ウォレット」アイコンから「スタンプショップ」を開き、右上の検索で「BT21」と入れるとスタンプの一覧を見ることが出来ます。

無料 LINE着せ替え

ラインのBT21公式アカウントを友達に追加すると無料の着せ替えが貰えます。配布期間は不明なので欲しい方はお早めに。LINEを開いて左端の「友だち」のページへ。右上の検索ボタンをタップし、検索窓に「BT21」と入力すると公式アカウントを探すことが出来ます。

BT21 今後の展開

BT21の家族やライバルも出現?

引用元:BT21公式サイト

彼らの家族キャラクターも続々登場しています。物語の展開もメンバーがアイディアを出し合って制作しているんですね。


[BT21] BT21 UNIVERSE EP.06 – RIVALS 1

BT21チャンネルの最新の動画ではライバルまで登場しました。窯に忘れられてしまったことから復讐心を持ったSHOOKYのライバルや、突然登場した二重人格設定から生まれたブラックRJなど、実際にどのような設定になるかはわかりませんが面白そうです。

BT21以外の新キャラ?

2019年1月にカカオフレンズ「ライアン」のデザイナー、チョン・へリム氏がBTSの所属事務所である「BIGHITエンターテインメント」に移籍されたそうです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190125-00000035-wow-asent

今後は同社でキャラクター展開を担当するそうで、BTSの新たなキャラクターが生まれるかもしれませんね。

雑記
広告
okite asobe