1か月使ってわかったワイヤレスイヤホンのメリット・デメリット

Amazonで「SoundPEATS TrueFree」を買いワイヤレスイヤホンデビュー。1か月使ってみてわかったメリット・デメリットをまとめます。

完全ワイヤレスイヤホンのメリット

・コードが絡まない

掃除のときにめちゃめちゃ活躍します。作業中にコードが引っかかるストレスや、部屋を移動したときに端末を持ち歩かないといけないストレスから解放されます。しまう時もケースにポコッとはめるだけなので、次回取り出すときもコードを解かなくて良いのが素晴らしい!

服を着替える時も邪魔にならないので、朝の準備にも活躍します。(たまに引っかかってポロっと取れます)

・見た目がスッキリ

音楽を聴きながらちょっと散歩でもしてみるかという時に、今まではコードがプラプラするのが嫌だったので服の下を通してたんですよね。ワイヤレスイヤホンだとコードがなくてスタイリッシュ・外でもスマートに使えます。

・次の曲へ / 前の曲へ ワンタッチで切り替え可能

この機能は付いていないワイヤレスイヤホンもあるかもしれませんが、「SoundPEATS TrueFree」はイヤホン本体をカチッと押すことで次の曲や前の曲に移動することが出来ます。かなり便利です。

・音質が良い

良い有線イヤホンと比べるとワイヤレスイヤホンは音質が劣るらしいんですが、私が使っていた100均イヤホンと比べると格段に音が良いです。今までは気づきませんでしたが一度ワイヤレスイヤホンで音楽を聴いた後に100均イヤホンで聴いて見るとその差は歴然。「SoundPEATS TrueFree」のほうがクリアでずっしりとした音で聴こえます。

完全ワイヤレスイヤホンのデメリット

・電池が切れる

私はパソコンで長時間ゲームをしたり絵を描いたりすることがあり、4時間以上使うことが多いので電池が途中で切れてしまいます。「4時間も使わないよ」という人にはいいかもしれませんが、途中で電池が切れるのはストレスなのでパソコンを長時間使う時は有線イヤホンにしています。

同じ理由でワイヤレスマウスも使っていません。ゲーム中に電池が切れたら発狂しちゃう。

・振動で落ちる

激しい動きでポロっと落ちることがあります。ランニングやトイレ掃除など、落としたくない場面では使ってしません。(※ 耳やイヤーピースの形にもよるかもしれません)

・充電が面倒

充電自体はポコッとケースにはめるだけで簡単なんですが、毎回となるとちょっと面倒なんですよね。ケース自体を充電する必要もありますし。

・案内の声がデカい

これはワイヤレスイヤホン全般というよりサウンドピーツに関してなんですが、「ペァリング」「バッテリ―ロォゥ」等の案内の声がいちいちデカい。もうちょっと感情を抑えてほしい。あとたまに鳴る「ハゥアロォーン」の意味が分からない。(これはただの勉強不足)

用途に合わせて両方あったほうが良い

一長一短あるので私はワイヤレスイヤホンと有線イヤホンどちらも使っています。用途を分けるとそれぞれ適した場面で使えるのでストレスがありません。

次のイヤホンはワイヤレスにしようかなと考えている人は、合わない場面が出てきたとき用に100均の有線イヤホンも予備に持っておくのをおすすめします。

私はやらないのでよくわかりませんが、スマホで音ゲーをやる人などはワイヤレスイヤホンだと遅延が気になることもあるようです。

上記のような「完全ワイヤレスではない」ワイヤレスイヤホンもあります。落ちる危険は減りそうですが、個人的にはやっぱり完全ワイヤレスが好きかな。ランニング等の運動時に使いたい人には向いていそうです。

タイムセールにつられて全然調べずに買ったサウンドピーツのワイヤレスイヤホンですが、当たりでした。ワイヤレスイヤホンはよくタイムセールの対象になっているので、購入の際はセールのページを覗いて見て下さい。(元の値段盛りすぎでしょと思う商品もちらほら・・・)日本語が怪しいレビューを除いて良い評価の製品なら問題ないかと思います。