オーベルジュチケットを使って美味しい箱根旅行【彫刻の森美術館・湯本編】

おでかけ

「彫刻の森美術館」をお得に見る方法と、おすすめポイントをご紹介します。美術館がたくさんある箱根ですが、美術品にあまり興味がない人でも気軽に楽しめる良スポットです。

彫刻の森美術館

彫刻の森美術館は国内初の「野外型美術館」です。7万㎡の庭園に、 約120点の作品が常設展示されています。

料金

入場料は以下の通り。ネット割引やファミリー優待日があるので、利用するとちょっとお得になるかもしれません。私たちはネット割引を利用して100円引きで購入しました。

個人障害者手帳
お持ちの方
団体
20名以上
団体
100名以上
一般1600円1000円1400円1300円
大学生・高校生1200円700円1100円1000円
中学生・小学生800円500円700円500円

※ 小学生未満のお子様は無料です。

ネット割引

公式サイトの「ネット割引」のページをプリントアウトして、窓口に提示するとチケットが100円引きになります。また、事前にスマホで電子チケットを購入したりコンビニの端末から購入した場合も100円引きになります。

ファミリー優待日

毎週土曜日は「ファミリー優待日」となっていて、保護者1名につき小・中学生5名まで無料で入館することが出来ます。

駐車料金

美術館来館者普通車500円5時間まで
普通車500円/1H5時間超
レストラン普通車500円/1H
売店
一般
貸し切りバス1,700円/1回
5,000円/1回駐車場のみ
オートバイ250円/1回

普通車の駐車料金は5時間まで500円でした。5時間あればゆっくり見てまわれると思います。

展示物

展示物を一部だけご紹介します。

「美術館」というとちょっと堅苦しいイメージがありますが、彫刻の森美術館は広い庭の中に彫刻が建っていて、自由に見てまわることが出来るのが魅力です。

入口の広場。土田隆生「風韻」と、奥に見えるのはカール・ミレス「人とペガサス」

ニキ・ド・サンファールの「ミス・ブラック・パワー」は大きくてインパクトがありました。

アントニー・ゴームリー「密着」。つるっとしたお尻がかわいい。

Tさんお気に入りの作品ジュリアーノ・ヴァンジの「偉大なる物語」

私のお気に入りはヘンリー・ムーアの「ファミリーグループ」。”今まで男性の像を作ったことがなかったヘンリー・ムーアだが、母と子の像を作っている時に娘が生まれ男性の像を付け足した”という小話が微笑ましかったです。

新宮 晋「終わりのない対話」。風で上下に動いてうなずきあっているように見えます。

ピカソ館は展示物が多くて見ごたえがありました。

彫刻の真似をして写真を撮る人が多かったです。

「しゃぼん玉のお城」や「めだまやきのオブジェ」「星の庭」など子供が遊べる場所もたくさんあり、家族連れにも人気が高い美術館のようです。

⇒ 箱根彫刻の森美術館 公式サイト

「アートには詳しくないけど・・・」「静かな美術館はあまり」という人も楽しめる美術館だと思います。

箱根湯本でお土産を購入

彫刻の森美術館から車で30分程かけて箱根湯本へ。お土産を探して商店街を歩きました。

ソフトクリームや揚げ物などを食べながら歩くこともできます。活気ある商店街は見てまわるだけでも楽しかった!

今回お土産に購入したものはこちら。(画像は公式通販サイトより)

村上次郎商店の梅干し

村上次郎商店「減塩梅干 梅太子(うめたいこ)

村上次郎商店「減塩梅干 味ぴったり(中粒)

塩分15%のものと7%のものを食べ比べしたんですが、15%はとってもすっぱくて「昔ながらの梅干し」という感じだったので食べやすい7%のほうを買いました。

しかしTさん父へのお土産で意見が食い違う私たち・・

Tさんの意見(梅太子派)

・Tさん父は明太子が好きだから明太子入りの梅干しが良い

・梅太子はここの店だけのオリジナル商品

私の意見(ノーマル派)

・明太子が好きだからと言って「明太子入り」が好きとは限らない

・70年も歴史のある梅干し屋さんなんだから一番スタンダードなものを買いたい

梅干しは1品だけ買う予定でしたが決着がつかず両方購入。公式の通販サイトでも人気ランキング1位と2位の商品だったのでとちらも人気商品のようです。

帰ってから調べてみると梅酒も美味しいらしいので、お酒好きの方へのお土産にも良いかもしれません。

梅干しは常温保存可能なので持ち帰りも安心。店主の方が手際よく綺麗に梱包してくれました。湯本に来たらまた寄りたいお店です。

みのや吉兵衛の糀入り塩から

450年の歴史のあるみのや吉兵衛の箱根湯本店で塩辛を購入しました。

みのや吉兵衛「金印塩辛(糀入)」

300年前に店主の漁師”吉兵衛”が考案したという「糀入り塩から」。食べやすくて美味しい&珍しさで購入。生漬けと糀入りで食べ比べてみても楽しいかも。

お店の前では揚げたての「塩辛コロッケ」や「箱根揚げ」を買う人で賑わっていました。

揚げ物を食べてみたかったけど、オーベルジュの夕飯が控えているので我慢我慢・・・

Tさんはみのや吉兵衛の試食かまぼこにハマってパクパク食べていました。

箱根湯本の駐車場

駐車場は有料のものと無料のものがあるので車で行くなら調べてからのほうが良さそうです。私たちは無料の7番駐車場から歩いて商店街まで行きましたが、そこまで遠くなかったです。徒歩5分くらいかな?

⇒ 箱根湯本の楽しみ方【公式】|駐車場案内

広くはないですが、いろいろな店が並んでいてとても楽しい商店街でした。大きなお土産屋やSAは買い物しやすいけど、商店街も良いですね。

おでかけ
広告
okite asobe