ワイヤレスイヤホン「SoundPEATS TrueFree」の使い方&評価

雑記

「ワイヤレスイヤホン欲しいな」と2年前くらいから言っていたんですが、使用していた100均のイヤホンが壊れたのでついに購入することにしました。

ちょうどその時Amazonでタイムセールをやっていたという理由でSoundPEATS(サウンドピーツ )の「TrueFree」を購入。届いたのでレビューしていきたいと思います。初ワイヤレスイヤホンかつ、イヤホンに全く詳しくない私の感想です。

TrueFreeの仕様

しっかりした箱に入ってます。

開けるとこんな感じ。カッコいい。このイヤホンケースはただの入れ物ではなく、バッテリーが内蔵されている充電ケースになっています。ケースを充電しておけば出先でもイヤホンを4~5回充電することが可能です。

中身はイヤホン本体、サイズの違うイヤーピースが3種類、説明書、充電ケーブルが入っています。

説明書が英語だったので焦りましたが、ちゃんと日本語のページもあったので良かったです。

TrueFreeの充電方法

ある程度充電されて送られてきますが、一応MAXまで充電してから使おうと思い充電開始。

ケースに付属のUSBケーブルを刺して、パソコンや充電アダプターで充電します。私はノートパソコンのUSBで充電しました。「USB刺して充電できる場所がない!」という人はACアダプタが必要です。

「5V/1Aより大きな電流を送り込まないでください」「急速充電機で本体を充電しないでください」と書いてあるので、心配な場合は楽天で「1A USB ACアダプタ」とかで検索するのが良いと思います。

↑こんな感じのアダプタです。1A・PSE認証済みと書いてあってレビューがそこそこ良ければ良いと思います。

イヤホンは赤いランプがついた状態が「充電中」です。充電が完了すると白いランプに変わり、しばらくして消灯します。

充電ケースは緑色のランプがついた状態が「充電中」です。充電が完了すると消灯します。遠出の際はイヤホンだけでなくケースも充電しておきましょう。

TrueFreeの使い方

TrueFreeは「両耳モード」と「片耳モード」で使えるそうで、右側(R)を先にペアリングさせて左側(L)を取り出すと両耳モードになります。

片耳モードで使う場合は左側(L)を先にペアリングします。

上から見ても左右がよくわからなかったので載せておきます。充電ケースのケーブルを刺す方を下にしたときの右側がR、左側がLです。

白く光っているのが右側(R)

今回は両耳モードで使いたいので、まずは右側だけ取り出します。

ペアリングって何?

例えば自分のスマホで流している音楽をイヤホンで聞きたい場合、普通のイヤホンならコードをスマホに刺せば接続が完了しますが、ワイヤレスイヤホンだと直接つなぐことが出来ません。そこで「Bluetooth」という通信規格を使って二つをつなげるわけですが、この「スマホとイヤホン(2つの端末)を無線でペアにしますよ」という作業が”ペアリング”です。

Androidスマホの場合

私は今Androidスマホの「Zenfone3」を使っていますので、これをワイヤレスイヤホンとペアリングしてみます。今回は両耳モードでペアリングします。

まずは「設定」を開いて「無線とネットワーク」を選びます。

「Bluetooth」と書いてある部分をONにします。

充電器からイヤホンの右側(R)を取り出して耳にセットします。充電器から取り出すと自動でペアリングモードになると書かれていましたが、なかなかスマホ側に表示されなかったのでイヤホンのマルチボタンを押してみると「ペァリング」という声が聞こえて表示されました。

「Bluetooth」と書いてある部分をタップして、「使用可能なデバイス」から「SoundPEATS TrueFree R」を選択。ペアリング完了です。

次に左側のイヤホン(L)も充電器から取り出します。

取り出した瞬間にピロリロ♪みたいな音が鳴って、左側も勝手にペアリングされます。

スマホで「SoundPEATS TrueFree R」しか許可してないのになんで左側もペアリングされるんだろう?と思いましたが、両耳モードの仕組みは「右側がスマホとペアリングする」⇒「左側が右側と接続する」という風になっているようです。

両側から音楽が聞こえていたら成功です。一度ペアリングした端末は記憶されるので次回からこの作業は必要ありません。

Amazon musicで音楽を聞いてみる

マックス充電して何時間持つのか、「Amazon music」アプリを立ち上げて流し続けてみました。

Amazon Music

Amazon Music

AMZN Mobile LLC無料posted withアプリーチ

「Amazon music(Prime Music)」は月額400円のAmazonプライムの特典の一つで、100万曲以上が効き放題になるサービスです。

自分の好きな歌をプレイリストに入れて流してもいいんですが、”春に聴きたい曲”とか”休日に聴きたい懐メロ”とかいろいろプレイリストが用意されているのでそれをラジオ感覚で聞いています。ラジオカテゴリもあります。

ワイヤレスイヤホンで視聴してみた結果はと言うと・・・

めちゃめちゃ快適。

オーディオ機器に詳しくないので音質の良さなどはよくわかりませんが、全く問題なくクリアに聞こえます。コードがないので踊ってもギターを弾いても邪魔にならない。

音楽を聴きながら家事をするのにも最適で、掃除が捗ります。今まで拭き掃除中にコードが机に引っかかってビーンってなったり、服にコードが擦れてゴソゴソ鳴るのが地味にストレスだったんですよね。

どちらかのイヤホンのマルチボタンを1回押すと停止・再生、右側のイヤホンを2回押すと次の曲へ、左側のイヤホンを2回押すと前の曲へ移動と操作もわかりやすく簡単です。

玉置浩二の田園は名曲だな~なんて思いながら聞くこと4時間。まだ充電が切れません。説明書によると再生時間は約4時間としているようです。アプリの設定や音量にもよるんでしょうね。

充電ケースをマックスまで充電しておけば、4~5回充電可能なので連続再生4時間×4回の16時間以上使えます。帰省や出張で長時間の移動がある人にも良さそうです。

私的には使い勝手も良く音も全く問題ない良い製品だと思います。1年保証もついてますので初期不良があっても安心です。今後何か不具合が出てきたらまた追記したいと思います。

1週間使ってみての良い点・悪い点

1週間使ってみたので感想を追記したいと思います。

まず良い点。

・充電の持ちが良い(4時間はOK)
・ペアリングが簡単
・遮音性が高い
・操作が簡単

最初に触った段階から良いと感じていた部分ですが、1週間使ってみても同じ感想です。特にペアリングは一度設定するとケースから取り出すだけですぐに接続されるのでかなり快適です。カナル型のイヤーピースを使っていますが、遮音性が高いので周りが騒がしくても大丈夫です。

悪い点(気になる点)

・長時間付けていると重く感じる
・たまに取れる

連続再生4時間と長持ちするイヤホンですが、長時間付けてると疲れてきます。私的には2時間が限界かなと思います。ワイヤレスイヤホンとしては標準レベルの重さですが、コードありイヤホンに慣れていると重く感じますね。

掃除やウォーキングくらいなら問題ありませんが、激しい動きがあるとポロっと取れることもあります。使用するイヤーピースにもよるのかもしれませんが、ランニングにはあまり向いていないと感じました。

こんな人におすすめ

・音楽を聴きながら家事をしたい

・音楽を聴きながら軽いストレッチやウォーキングがしたい

・2時間以内の移動中に使いたい

・帰省や旅行、出張先で使いたい

室内で家事をするときや、車内で使う分にはかなり良いイヤホンだと思います。コードのわずらわしさがなく、持ちも良く、騒音にも強いです。

こんな人にはおすすめしない

・屋外でのランニングに使いたい

・作業用に長時間使いたい(2時間以上~)

イヤーピースによって違うのかもしれませんが、遮音性が高く屋外で両耳モードを使用するのが危険な点と、激しい運動で取れてしまうことがある点が屋外での使用に向いていないと感じました。

また、連続して長時間使うと重さで疲れを感じることがありますので、イラストを書いたり長時間の作業用として購入するならもっと軽めのものを探したほうが良いかと思います。ちなみに「True Free」の重量は片耳4.7gです。

Amazonでワイヤレスイヤホンを検索する

私は家事と帰省中の車内ではワイヤレスイヤホン、イラストを描いたりブログを書くような時は100均一のコードありイヤホンを購入して使おうと思っています。

コードありイヤホンのほうが向いている場面もありますが、家事が楽しく出来るようになったので個人的には買ってよかった商品です。