洗濯機が全力で暴れるので100均の「防振パッド」で対策したら効果あり!

うちの古い洗濯機がすごく暴れるんです。安アパートなので洗濯機置き場がベランダにあるんですが、部屋の中までゴゴゴゴと振動してかなりうるさいんです。

隣人がいなさそうな時間に洗濯をしていたんですが、限界になってきたので対策することにしました。洗濯機を買い替える余裕がないのでとりあえずの対策です。

対処法1:洗濯物を少なくしてみる

洗濯物の入れすぎで洗濯機が暴れることがあるらしいので、まずは1度に洗う衣類の量を減らしてみました。最初は効果があるような気もしたんですが、洗濯機の劣化が進むにつれ少ない衣類でも暴れるようになってしまいました。

うちの洗濯機が暴れる原因は量ではないのかも。

いままで1回で洗っていたものを小分けにして3回で洗うので面倒&効果も薄いということでこの対処法は辞めました。

対処法2:防振パッドを置いてみる

洗濯機の足の下に敷いて振動を抑えるブロックを買いました。4個セット・四角くフラットな厚めの板です。

さっそくセットしたんですが、ここで問題が。

洗濯機置き場が狭すぎて後ろの足の下に敷けない・・・

試行錯誤した結果、洗濯機の後ろに一度ブロックを落として、洗濯機を前に傾けながら畳んだダンボールでちょいちょいブロックを押し込んで無理やり敷きました。

そういえば前の家では洗濯機の下にダンボールを敷いてたんですけど、ベランダにこびりついて退去時の掃除が大変でした。段ボールは手軽で同じような効果が期待できそうですがあまりおすすめしません。

肝心の効果はというと、めちゃめちゃ静かになりました。かなり振動音が抑えられているように感じます。今後はいないと思っていた隣人がびっくりして飛び出してくることもないでしょう。(ごめんなさい)

防音ブロックは洗濯機の足を置く部分がフラットなタイプとへこんでいるタイプがありますが、うちのように洗濯機置き場が狭くて設置に苦労しそうな人はフラットなものを適当に押し込む作戦が良いと思います。

対処法3:新しい洗濯機を買う

根本的な解決としてはやっぱり新しい洗濯機を買うことですよね。防音パッドで時間を稼ぎつつ、洗濯機購入貯金をしたいと思います。価格.comの洗濯機ランキングを眺めていたんですが、良い洗濯機がいっぱいある~!

価格コムのランキングってコスパ重視のお安いタイプが上位にくることが多いのに、洗濯機はハイグレードなものが人気ということは皆さん結構お金をかけるポイントなのかもしれません。私も次に買い替える時はちょっといい物が欲しいな。乾燥機付きも便利そうで憧れますが今は浴室乾燥を利用してお風呂に干してる方も多いですよね。

今の売れ筋は日立の「ビートウォッシュ」シリーズや、Panasonicの「NA-VX8900L」のようです。

ビートウォッシュは独自の”ナイアガラ ビート洗浄”でしっかり洗いあげ、自動おそうじ機能つきで内部を清潔に保ってくれるタテ型洗濯機です。簡易乾燥機能付き。価格は7万円前後です。

NA-VX8900Lはお洒落な斜めドラム洗濯乾燥機です。”約40度おしゃれ着コース”で大事な衣類も優しく洗浄、薄手の毛布が4枚洗える「毛布コース」なんてのもついて多機能ですが、20万円超えと高価です。

便利な機能付きの洗濯機や冷蔵庫、使いやすいハンディクリーナーやルンバ、狭いスペースにも置ける食洗機など家電はどんどん進化してますね。とはいっても活用しなければ意味がないので、自分の生活に必要な家電を見極めてお金をかけたいと思います。

万年金欠ですが理想は高くということで、当面の目標を挙げておきます。

① 室内に洗濯機置き場がある部屋に引っ越す
② 良い洗濯機を買う(浴室乾燥ありなら乾燥機機能はいらないかも)
③ 畳まずに洋服を仕舞えるように収納を工夫する

私の「お洗濯」に関する理想はこんな感じです。たたまずに収納は「ミニマリストきき」さんの動画を見てすごく楽そうだったので真似したいなと思っています。

根本的な解決まではとりあえずこの100均「防振パッド」でしのぎたいと思います。防振パッドは思ったより効果が高かったので洗濯機の騒音に困っている方は試す価値ありです。全力で暴れる洗濯機との共存は大変ですがお互い頑張りましょう。

雑記
広告
okite asobe