キャンドゥでお手軽インテリア「観葉植物をお洒落に飾りたい」編

雑記

キャンドゥで見つけた観葉植物の形がとても可愛かったのでつい買ってしまいました。小さいものでもお部屋に植物があると癒されますね。

購入した100円観葉植物

伸び方や葉っぱの形がとても綺麗なこの木。「カポック」と書かれていましたが実際は「シェフレラ」属に分類される植物だそうです。本来別の木であるカポックと葉が似ていたため「ホンコンカポック」と名付けられ流通し、現在日本で売られている「カポック」も実際はシェフレラであることが多いんだとか。

そのまま水やりをすると染み出てしまうので、受け皿として「コーヒーカップ型の小皿」を買いました。ミルクピッチャーもあったので一緒に購入。このミルクピッチャーで水やりをすればめちゃめちゃお洒落じゃない・・・?天才か?

ホームセンターで買ったサボテン(300円)の隣に並べてみます。うん、可愛いんじゃないでしょうか。日の当たる窓際のカーテン近くに置いて育てようと思います。

土が乾いていたのでさっそくミルクピッチャーで水をあげてみます。

 

全部こぼれた。

 

ほとんどの水がミルクピッチャーの側面を伝って流れてしまいました。お洒落で素晴らしいアイディアだと思ったんですが。ミルクピッチャーはあくまで雑貨として置くことにします。

カポックの育て方

カポック(シェフレラ)は葉焼けをするので半日陰に置いて、時々直射日光を当てるのが良いそうです。土が乾いてきたらたっぷりと水やりをして、根腐り防止のため「受け皿に貯まった水は捨てるように」とありました。霧吹きでの葉水も害虫対策に効果的とのことです。

■ 参考サイト

サボテンの育て方

私は「1か月に1回~3回たっぷり水やり」、「カーテン越しに日光が当たるように設置する」、「冬は冷え込むので窓際から離して棚に置く」というやり方で育てています。夏場は月3回程度・冬は月1回、比較的気温の高い昼前に水やりをしています。伸びすぎちゃってるので日照不足かもな~と思い、最近は日光に当てる時間を増やしているところです。

■ 参考サイト

100均観葉植物、おすすめです

初心者向けの育てやすい観葉植物も、全く水やりをしなかったり日当たりを考えてやらないとすぐに枯れてしまいます。育て方を調べたり実際お水をあげているうちに愛着がわいて、より可愛く見えちゃう観葉植物。100均でいろいろな種類の植物が手軽に買えるので、「インテリアとして」「ちょっとした趣味として」とてもおすすめです。

ミルクピッチャーは全部こぼれるので全くおすすめしません。買っちゃ駄目です。

雑記
広告
okite asobe