【感想】花キューピット、イーフローラ、イイハナ・ドットコムの3社を利用してみました。

雑記

母の日と敬老の日に「イイハナ・ドットコム」「花キューピット」「イーフローラ」を利用したので比較してみました。

イイハナ・ドットコム

母の日にイイハナ・ドットコムさんで「リーガスベゴニア ボリアス」を贈りました。

淡い色のバラっぽいベゴニアです。イイハナ・ドットコムは取り扱っている花の種類が多いので選ぶのが楽しいです。

実際届いたお花はこんな感じでした。

母は「色がとっても可愛い」と喜んでいましたが、私はもっと薔薇っぽいお花かな?と考えていたのでちょっと想像とは違いました。身内以外へのプレゼントはスタンダードなお花が良いかも。

母の日ギフトはカーネーションはもちろん、アジサイやジャスミンもあるようなので今後もいろいろ贈ってみたいなと思います。

イイハナドットコムの特徴

  • 5,000円以上で送料無料
  • 通販大手の千趣会が運営
  • 母の日当日の配達指定はできない

イイハナドットコム【母の日特集】

花キューピット

同じく母の日に花キューピットさんで「ピンクリボンのアレンジメント」を贈ってみました。

ネットで注文すると近くの花キューピット加盟店からの配達になります。

加盟店になるには厳しい審査があるようで、登録に地元の推薦が必要だったとの記事も見かけました。花材は地域や時期によって多少違いますが、イメージ画像と大きく相違がないように作られているそうです。

イメージ通りの可愛いアレンジメントが届きました。見た目が華やかで良かったので、敬老の日には「オレンジリボンのアレンジメント」を注文。

こちらも問題なく可愛いアレンジメントが届きました。実際に商品画像と差が出ないよう徹底されているように思います。

2019年の母の日は新作の「リスペクト(ピンク)」を送りました。そろそろ何か変化を出したほうが良いかと思いつつ、カゴ入りのアレンジメントが可愛かったので注文。

母の日当日の配達が指定できず、5月7日に注文して5月10日に届きました。加盟店さんのセンスも加わり、素敵なアレンジメントが届きました。

花キューピットの特徴

  • 母の日当日の配達指定はできない
  • 全国4,000店以上ある近くの加盟店から発送

花キューピット|母の日特集

イーフローラ

イーフローラさんでは実際に花を届ける店舗を選ぶことが出来ます。

日付・種類・用途・地域を選ぶと、その日に配達可能なお花屋さんと商品が一覧で表示れます。

イーフローラの良い点は「お花屋さんが撮った写真」が見れることですね。どのような商品が届くのか、よりリアルにイメージすることができます。(なかにはプロっぽい写真もありますが・・・)

実際に贈ったお花がこちら。祖母の携帯の画質が悪いので色味がよくわかりませんが、近くのお店から新鮮なお花が届けられたようです。

イーフローラの特徴

母の日当日の配達が指定可能
・店舗が選べる
・宣伝写真がリアル

イーフローラ

実際に利用してみてのおすすめ

安定で選ぶとしたら花キューピットさんですね。イメージ画像と近い状態で届けられるように徹底されていると感じました。アレンジメントが可愛くて値段も手ごろなのも良かったです。義母への母の日ギフトなど、失敗したくないプレゼントに向いています。

母の日当日の配達を指定したい場合はイーフローラがおすすめです。実際に届けるお花屋さんを指定できるのも強みですね。

しっかりした鉢植えや珍しいお花の取り扱いはイイハナ・ドットコムが豊富です。毎年お花を送っていて、ちょっとマンネリになってきたらこちらで探してみるのも良いかと思います。

お花の通販は「イメージと違ったらどうしよう」という心配もありましたが、私が利用した限りではどのお店も綺麗なお花を送ってくれて満足でした。

お花のネット通販は良かった

母も祖母も「お花が好き!」というタイプではなかったので今までは便利グッズを贈ることが多かったんですが、実際にお花を贈ってみるとかなり嬉しそうでした。

祖母は足が悪く家にいることが多いので、「綺麗なお花が部屋にあって癒された」と喜んでくれました。

ネット通販はお手軽なので、いつもはお花以外を贈っているという方も今年はお花をプラスしてみると喜ばれるかもしれません。

雑記
広告
okite asobe