名古屋駅から中部国際空港までミュースカイを利用しての行き方

おでかけ

何度も利用していますがよく乗り方を忘れるので、ミュースカイを使って名古屋駅から中部国際空港(セントレア)までの行き方をまとめました。

ミュースカイの乗り方

名古屋駅に到着したら「名鉄」エリアを探します。名古屋駅は「地下鉄」や「JR」「近鉄」など様々な路線が通っていますので、まずはミュースカイが走っている「名鉄」エリアを探す必要があります。

案内板を見ながら「名鉄」と書かれた場所に向かいましょう。青色の券売機がありますので、そこで切符を購入します。

もしこの画面になっていなければ画面左下の「特別車両券 ミューチケット」のボタンを押しましょう。

ミュースカイに乗るためには「片道きっぷ」と「ミューチケット」が必要です。

ミューチケットとは?

名鉄の特別車両に乗るためのチケットです。ミュースカイは特別車両なので、通常のきっぷとは別にミューチケットが必要です。購入し忘れた場合は車内でも買うことができます。

チケットの購入方法

画面左側の「特別車両券ミューチケット」を押すと360円のミューチケットのみを購入することができます。切符を購入せずSuicaなどの電子マネーを利用して乗車したい場合はミューチケット(特別車両に乗車する権利)のみを購入しましょう。

画面中央の片道きっぷ + 特別車両券ミューチケット 今から乗るを押すと片道きっぷとミューチケットのセットを購入することができます。

画面右側の「特別車両券 ミューチケット」を押すと、日付や乗車駅を指定してミューチケットを購入することができます。

座席は窓側・通路側が選択可能

帰省シーズン以外では満席になることはあまりないので、窓側を選ぶと隣に人が来ない確率が高くなります。特にこだわりがない場合は窓際がおすすめです。

間違ってミューチケットのみを買ってしまったら?

「片道きっぷも必要だったのに、ミューチケットだけを購入してしまった」という場合は、券売機の画面左上のボタン「片道きっぷ」を押して、切符を購入しましょう。

近鉄名古屋駅から中部国際空港までは870円です(※ 2019年4月25日現在)

片道きっぷとミューチケットです。改札には切符のみ(小さい方)を通します。ミューチケット(大きい方)は乗車後に車掌さんが確認に来ますので、見せやすい場所に置いておきましょう。

ミュースカイに乗車する

ミュースカイは全席指定席なので、ミューチケットに書かれた席に座りましょう。車両は中部国際空港に向いている方から1号車・2号車・・・となっています。

ミューチケットは乗車後に車掌さんが確認しにきますので、チケットホルダーなど見せやすい場所や取り出しやすい場所に置きましょう。

乗り間違えに注意・乗り間違えた場合は?

ミュースカイは特別車両ですが、結構時間ギリギリに来ます。9時20分のミュースカイに乗る予定だった私は18分に来た白い車両に乗り込んだら「豊橋行き」でした。

もしミュースカイと間違って「豊橋行き」に乗ってしまった場合は、次の「金山駅」で降りましょう。そのままホームで待っていればミュースカイがやってきます。車両と車両の間の通路に乗務員さんがいることが多いので、乗り間違えに気づいた場合はすぐに聞くのをおすすめします。

ミュースカイ以外で行くには?

特別車両でない「準急・特急」でも名古屋駅から空港に行くことが出来ます。混んでいない時期・時間帯であればこちらでも良いかと思います。

また、豊田市や岡崎、藤が丘などから空港直通バスが出ています。電車と比べて料金的にはあまり変わりまん(乗車場所によってはむしろ高い)が、乗り継ぎがないという点では楽です。

名鉄バス – 空港バス

ミュースカイは「全席指定席なので必ず座れる」、「前方に荷物置き場がある」、「名古屋から中部国際空港まで28分で到着する」点が利点です。

私は帰省の際に利用するので荷物が多いことと、席を探すのが面倒なので+360円でミューチケットを購入してミュースカイで空港に向かっています。

おでかけ
広告
okite asobe