【断捨離】汚部屋片づけ大作戦・押し入れ編【before&after】

雑記

汚部屋を脱出するべく、いろいろ掃除したのでbefore・after画像と気づいた点をまとめたいと思います。今回は「押し入れ」編。

before

まずは片付けの前の画像から。2年前くらいに一度整理整頓をしたんですが、捨てられなかったものも多かったので今回改めて断捨離すべきかジャッジしていきたいと思います。

押し入れ上段

段ボールには細々した雑貨とか思い出の品が入っています。押し入れには普段使う服は入れていなくて、冬物を適当に詰め込んでいます。

一番上の段には捨てられなかったぬいぐるみやこれまた思い出の品が入っています。

押し入れ 下段

下の段です。いや~ごちゃついてますね

大きめの鞄や着る予定のない服、扇風機やゲーム機なんかが入っています。扇風機の下の衣装ケース(1段)は入らないので横向きに倒しています。

今回の目標

・物が取り出しやすい状態にする
・着ない服を捨てる
・収納に余裕を持たせる

結構思い出の品とかを捨てられないタイプで、きっぱり断捨離するのは性格上つらそうなので「ゆるく断捨離」を心掛けて片付けていきたいと思います。

after

4時間かかって押し入れの片づけが終了。出たごみ袋は4袋でした。主に「着ていない服」をメインに断捨離しました。

押し入れ上段

段ボールは全て捨てて、必要そうなものだけ残しました。下の段にあった衣装ケースを上に持ってきて、思い出の品BOXにしています。

掛けている冬服はもう着なさそうなものもあるんですが、決心がつかなかったので保留。数を減らせばもっとすっきりしそうなのでぼちぼち捨てたいと思います。

下の段に置いてあった扇風機を上段に持ってきて押し入れから出てきた謎の白い布をかけました。何の布かは全くわかりませんが扇風機カバーにぴったりです。

一番上の段には「使わないけど捨てられなかったもの」をまた厳選して仕舞い直しました。左端の水色はポッチャマのぬいぐるみです。ぬいぐるみってめちゃめちゃ捨てにくい。

押し入れ下段

下の段です。衣装ケースを移動したことにより隠れていたゲーム棚が見えるようになりました。遊ばなくなったゲーム機本体と周辺機器、ソフトを収納しています。

3段の衣装ケースには捨てる勇気が出なかった浴衣や鞄を収納。浴衣はもう着ない気がするけど、フリマアプリとかで売れたりしないかなぁと。

比較

 

全体図

お洒落!すっきり!」という印象ではないですが、片付け前と比べるとずいぶん使いやすそうな押し入れになったかと思います。

掃除の手順

① ゴミ袋を用意する
② 片っ端から手に取って捨てるものはそのままごみ箱へ、残すものは床へ。
③ 空いたスペースを掃除機がけ
④ 収納する箱を決めて押し入れに戻す
前回は一度全部物を出してから掃除したんですが、そうすると床に出したものをさらに掘り起こす作業が入るので二度手間でした。
今回は片っ端からとりあえず手に取って、捨てる・捨てないの判断をしていったので以前よりスムーズに進んだように思います。

ちょうど風邪が治ってきて咳だけ出てる状態でやったんですが、この後めちゃめちゃ咳が出ました。病み上がりに掃除は辞めたほうが良いと思います。あとマスクはあったほうが絶対良い

今後の断捨離

ぬいぐるみ

ゲームセンターの景品で正直全く思い入れはないんです。場所を取るので処分したい気持ちがあるんですが、なんだか可哀そうで捨てにくい。過去2回の引っ越しで悩んだ末に捨てられず、今も押し入れの最上段に仕舞われています。

近所の人形供養のあるお寺に持っていくか、ネットのリユース・リサイクルサービスを利用するか検討中です。調べてみたところぬいぐるみの寄付を受け付けているNPO法人運営の団体もありました。1,980円~とお金はかかりますがリユースできなかったぬいぐるみは供養して処分してくれるそうです。

セカンドライフ

ディズニーなどの人気商品は専門の買い取りショップが存在します。

ディズニーグッズ買取なら「GOODS買取ネット」

ダッフィーグッズの高額買取のGOODS買取ネット

ディズニーグッズの高価買取!【ディズニー館】

人気キャラクターのぬいぐるみは査定に出したりフリマアプリに出品してから処分を考えるのも良いかと思います。「キャラ名 ぬいぐるみ 買い取り」などのワードで検索すると、取り扱っているショップがあるかもしれません。

空気清浄機

前住んでいたところが工場の近くで、ものすごく空気が悪かったので購入した空気清浄機ですが今は全く使っていません。フリマアプリで売ろうと思います。

家電は結構売りやすいアイテムですが、あまりに型番が古くなると売れにくくなる・価値が下がるので早めに処分します。

着ない冬服

コートとかさぁ・・・高いんだよねぇ・・・

購入時にちょっと高かったものって、実際着ていなくても捨てにくくないですか?ブランドものでもなく結構昔のものだからフリマでも売れなさそうだけど捨てられない。

掛けてある服が減るとかなりスッキリ度が上がると思うので気持ちの整理がついたら断捨離したいと思います。ワンピースのドルトンさんみたいなアウターは2秒で捨てました。

ONE PIECE.comより

スプレー缶

全然使わなかったヘアスプレーとかいっぱい出てきました。これも捨てにくいものの代表ですよね~

調べてみると名古屋市では穴を開けずに中身を使い切って、可燃ごみの日に「資源用指定袋」か透明のポリ袋で捨てるとありました。

穴をあけて捨てるものだと思っていたので衝撃。昔は穴をあけて捨てる場合が多かったようですが、事故が起こりやすかったため環境省は2009年頃から穴を開けないで捨てる方針を全国の自治体に周知しているようです。

ゴミに出す際に穴あけが不要な都市でももちろん中身は使い切る必要がありますので、どうにかして全て出さなければいけません。

教訓

・掃除の時はマスクをする
・冬服の購入は慎重に行う
・ぬいぐるみを安易にプレゼントしない

ゴールデンウィークを1日使っての掃除でしたが、気分がスッキリしたので良かったです。物をなるべく増やさないようにして整理された押し入れを保ちたいと思います。

雑記
広告
okite asobe