そもそも掃除するやる気が出ない・気力がないときに効果的だった5つの方法

休日に「今日は部屋の掃除をしよう」と思いながらスマホを見てゴロゴロしてしまい、あっという間に時間がたち「もう時間も遅いし掃除はやめとこう」となるのがいつものパターン。

今日はそんなときに私が試している「掃除したくなる方法」で効果のあったものをまとめました。

Youtubeで主婦の「ルーティン動画」を見る

最初は「掃除動画」とかを探して見ていました。綺麗になる様子やお洒落な部屋は見ていて面白いけど、いまいちやる気が出ない。

そこで関連動画に出てきた「主婦の朝のルーティン」を撮影した動画を見たところ、これがめちゃめちゃ大変そうで見入ってしまいました。

朝の忙しい時間、やることが盛りだくさんのなかで手際よく家事をこなしていく動画を見ていると、自分も真似してテキパキ取り掛かってみようかなという気にもなります。

そういえば友人の母がスーパー主婦なので、家はいつも綺麗&料理も美味しくて、泊まりに行った後は毎回自分も影響を受けて部屋を片付けています。人に影響を受けやすいタイプなのかもしれません。

自分の部屋だけを片付けたい・お洒落にしたい方は「掃除動画 / 片付け動画」で検索、お風呂やトイレも含めた家全体を掃除したい方は「主婦 ルーティン」とかで検索するのがおすすめです。

宝くじを買う

実は私、楽天銀行でロト7を毎週1口買うのが密かな楽しみなんです。今は宝くじも簡単にネット購入できちゃいますよね。

よく「金運をよくするためには掃除が良い」って言うじゃないですか。

スマホでゴロゴロしながら宝くじを1口購入して、風水のコラムを読んで、「これを当てるために金運上げるぞ~」と思いながら掃除をするのが結構捗ります。特に「水場を掃除しましょう」と書いてあるコラムが多いですね。

今のところ6等が2回当たった程度ですが、いつかは・・・?と妄想しながらするとシンクの掃除やトイレ掃除が捗ります。

人を家に呼ぶ

「家にお客さんがくる」ようにして、片付けせざるを得ない状況を作り出すというのは大変効果的です。やっぱり散らかっているのを見られるのはちょっと恥ずかしいですからね。積極的に人を呼ぶのも良いかもしれません。

とは言っても、私はあまり交友関係が広い方ではないのでめったにお客さんは来ません。Amazonの配達員(ヤマトの方)がイケメンなので、Amazonで必要なものを注文をして配達員さんが来る前に玄関から見える部分を掃除したりしています。

ワイヤレスイヤホンで音楽を聴く

掃除が捗るようにすきな曲を聴くのは定番ですよね。「いらない何も捨ててしまおう♪」と歌詞に合わせて掃除をしているという方もいるようです。

「音楽でも聴きながらボチボチやるかあ」という気持ちになった時、最近買ったワイヤレスイヤホンが掃除中にめちゃめちゃ活躍してます。

拭き掃除中にコードが引っかかる等のわずらわしさもなく、スマホなどを持ち歩く必要がない、部屋と台所を行き来してもずっと音楽を聴いていられるので素晴らしい。

音楽があったほうが掃除のやる気が出るという方におすすめです。ただし、たまにポロっと取れるのでトイレ掃除には向いていないと思います。落としたら多分泣く。

関連記事:ワイヤレスイヤホン「SoundPEATS TrueFree」の使い方&評価

お気に入りの掃除本を見つける

古い本なんですが、「ラップの芯+輪ゴムでカーペット掃除」などの裏技的掃除術が200個載っていて楽しく読めます。実際にやってみようと思うものは正直あまりないんですが、身近な不用品を使って工夫しているのを見ると掃除が楽しそうだと感じてやる気が出ます。

母が何故かうちに置いていった風水の本です。散らかすなよという無言の圧力を感じます。玄関・リビング・お風呂などエリア別に間取り図と風水のポイントが可愛らしいイラストで描かれています。こちらも読んでいて楽しい一冊。

上記の2冊は自己啓発本と同じ感じで、「やる気を出す用」にずっと置いてます。眺めているだけで楽しめるような掃除本に出会ったら購入して本棚に置いておくのもいいかもしれません。

私には合わなかった方法

以前は「掃除 やる気」とかでよく検索して試していたんですが、出てくる方法が自分にはいまいち合わないことが多かったです。

特に「掃除をする箇所をリストアップする」方法。

リストを作っているだけで疲れちゃうんですよね。ズボラなくせにどこか完璧にしたいという気持ちもあり、あれもこれもと考えていると嫌になっちゃうのでリストアップはせずに目についたところをとにかく片っ端から片付けるようにしています。

掃除のやる気がちょっとでも出たら、とりあえず近くの一か所を片付けるのが自分には合っているようです。

掃除をしたいとは思っているけどなかなか動きだせないときは、寝転がったままスマホで動画を見てテンションを上げたり宝くじを買って風水コラムを読む、本棚にあるお気に入りの掃除本を読む。

起き上がれたらワイヤレスイヤホンで音楽を聴きながら、とりあえず目についた一か所を掃除してみるというのが私の黄金パターンです。

どうしても動けなかった時は休日を無駄にしちゃったという気持ちで落ち込みますが、休息できたので全然問題ないでしょう。家事や掃除は苦手ですが、気楽にボチボチやってこうと思います。

雑記
広告
okite asobe