NintendoSwitch向け新商品として謎の輪っかが登場・・・

ゲーム

2019年9月6日の朝、突然発表された「NintendoSwitch向け新商品」の動画がこちらです。

Nintendo Switch リングフィット アドベンチャー 1stトレーラー

謎の輪っかを使ってストレッチや筋トレをしているように見えますが・・・WiiFit的なものでしょうか?詳細は2019年9月12日に公開されるとのことです。

9.12 新商品の詳細が発表されました

Nintendo Switch リングフィット アドベンチャー 2nd トレーラー

Nintendo Switch向けの新しい商品は「リングコン」と「レッグバンド」いうものだそうです。

「リングコン」と「レッグバンド」は『リングフィットアドベンチャー』というゲームソフトとセットで販売されます。

「リングコン」と「レッグバンド」にそれぞれジョイコンをセットして動かすと、センサーが動きや力を感知してゲームに反映。

体を動かしながらゲームを進める、WiiFitの進化版といったような商品です。

公式サイトはこちら

リングフィットアドベンチャー

リングフィットアドベンチャーはリングコンとレッグバンドを使って体を動かしながら遊べる新しいタイプのアドベンチャーゲームです。

道中はジョギングで進みます。リングを押し込んで空気砲を放ったり、下に向けてジャンプ、いかだを漕いだり空を飛んだりと様々なアクションを交えて走り続けます。

道中には敵も出現。40種類以上の「フィットスキル」で倒しましょう。

「フィットスキル」は腕に効く赤、おなかに効く黄色、足に効く青、ヨガの緑という4タイプに分かれていて、敵と同じカラーのフィットスキルを使うと与えるダメージがアップします。

敵のターンはリングコンをおなかに押し当ててキープして防御。冒険も戦闘も、すべてがフィットネスになるゲームです。

アドベンチャーモード以外にも、気になる個所をピンポイントに鍛える「お手軽:シンプル」モード、みんなで気軽に遊べるミニゲームも多数収録。

走る、登る、空を飛ぶ、ろくろで陶芸など、楽しそうなミニゲームばかりでパーティゲームとしても盛り上がりそうです。

正しい姿勢で自宅トレーニング

画面上に動きのガイドが表示されるので、トレーナーがいない自宅でのトレーニングでも正しい姿勢を意識しながら遊ぶことが出来ます。

「消費カロリーの表示」「脈拍の測定」などの機能もあります。運動負荷が適切かを確かめながら、自分にとって無理のない範囲で運動を続けることが出来ます。

振動音が気になる場合はサイレントモード

サイレントモードをONにすると、足踏みの代わりに膝の屈伸運動で道中を進むことが出来ます。(屈伸の方がきつそうですが)アパートやマンション住まいの方にとって嬉しい機能です。

まとめ

  • 新商品は「リングコン」と「レッグバンド」
  • ジョイコンをセットして動きを感知させる
  • 対応のゲーム『リングフィットアドベンチャー』が登場
  • ジョギングやフィットネスの動きを使って冒険
  • 振動が気になる方向けのサイレントモードあり

毎日のシェイプアップのおともに、家族で集まってワイワイ、どちらでも遊べそうなゲームデザインで、非常に面白そうです。

発売日は2019年10月18日。パッケージ版は本編ソフトとリングコン・レッグバンドがセットになっています。定価は7,980円(税抜)で、現在予約受付中です。

『リングフィットアドベンチャー』を遊ぶにはNintendoSwitch本体が必要です。携帯モードには対応していないので、Liteではなく通常版を購入しましょう。

ドラゴンクエストウォークも配信されましたし、今年の秋はゲーム&運動で楽しくシェイプアップできそうです。

ゲームニュース
スポンサーリンク
okite asobe