【Switch】ふたりで!にゃんこ大戦争 感想「人気スマホゲームのマルチプレイは面白い?」

ゲーム

Nintendo Switchのダウンロード専用ソフト『ふたりで!にゃんこ大戦争』をプレイしたので感想をまとめます。人気アプリのSwitch版は買いなのか、それともアプリで充分なのかを検証します。

ふたりで!にゃんこ大戦争とは

にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

PONOS無料posted withアプリーチ

2010年に携帯アプリとして登場し、2012年にスマホアプリとしてリリースされた人気タイトル「にゃんこ大戦争」に追加要素を加えたソフトです。

ジャンルはタワーディフェンス。ネコたちを集めて育てて出撃させて、自分達のタワーを守りながら敵のタワーを破壊します。

今作「ふたりで!にゃんこ大戦争」では、新要素として協力プレイが可能になりました。かわいい(キモかわいい)にゃんこのキャラクターは総勢350種類。全て追加課金要素なしのゲーム内ガチャ等で入手可能です。

300種類以上のステージやミニゲームも追加され、スマホ版プレイ済みの方でも楽しめるような内容となっています。

最初はひとりでにゃんこ大戦争

「ふたりで!にゃんこ大戦争」なのでさっそくふたりで遊んでみようとしましたが、最初は「ひとりで遊ぶ」しか選べない状態でした。

「ふたりで遊ぶ」モードはそのうち解放されるとのことです。

とりあえずひとりで遊んでみます。ゲームのルールは至ってシンプル。敵のタワーを壊せば勝ち、こちらのタワーを壊されたら負けです。時間の経過で貯まっていくお金(右上)を使ってネコを出撃させます。

Lボタンでネコ達のレベルアップ、Rボタンで大砲を撃つことが出来ます。

日本編では日本の各県が舞台になっていて、画像は佐賀県のステージ。タワーのデザインがその地域をイメージしたものになっていて面白いですよね。これは「がばいばあちゃん」かな?

敵が強くなってきたらネコの種類を増やしたりパワーアップをしましょう。なんだか急に格言的なことを言い出すネコ。

あたらしいネコは経験値を使って開放したり、ガチャで引いたり、ステージクリアボーナス等でゲットすることができます。特定の条件を満たすと出現する隠しキャラクターも存在します。

新しいネコをゲットしたら忘れずに編成しましょう。タンクネコは攻撃力が低いかわりに体力が多く、敵の攻撃を受けるのが得意なネコです。あと体が長い。

ログインやミッションのクリアで貰える「ネコカン」は、ガチャを引いたり便利アイテムの購入に使用します。さっそくガチャを引いてみようと思いましたが、ボタンが暗い状態です。

ガチャは九州をクリアするころに解放されるようです。

九州編を進めていると途中で「ふたりで遊ぶ」モードが開放されました。さっそく今作の新要素「マルチプレイ」で遊んでみることにします。

ふたりで遊んでみる

敵が強めの福岡県にマルチプレイで挑戦してみました。が、ネコを1P・2Pそれぞれに編成しないといけなかったようで、2Pが完全に意味の無い状態に。

気を取り直して編成をし、再挑戦で無事勝利。(そしてスクショを取り忘れる)

単純に二人分お金が貯まってそれぞれがネコを出撃させることが出来るので、マルチプレイのほうが楽にステージがクリアできます。

マルチプレイは「それぞれがネコを出撃させる」「大砲はタイミングを合わせて一緒に撃つ」などの特徴があります。

途中でミニゲームが出現。「わんこでポン」は出現する敵をもぐらたたきの要領でたたくミニゲームです。ふたりプレイだと2Pはハンマーではなく電撃を放ちます。よくわからないうちに終了。

ミニゲームの得点に応じてガチャチケや経験地など良いアイテムが貰えるので、見かけたら積極的に挑戦しましょう。統率力(ステージプレイに使用するスタミナ)が最大値の20%回復するというおまけ付き。

にゃんこ大戦争のマルチプレイは面白い?

序盤のマルチプレイは正直「二人でやる必要ある?」という感想です。

「赤い敵強い」とか話しながら遊ぶのは面白くないことはないんですが、タワーディフェンスだし1人でこつこつやりたいな~と思いました。

ガチャを引くときは盛り上がります。

終盤敵が強くなってきたら操作も忙しくなって面白くなるかもしれません。

追記:全ステージクリアしましたが特にマルチプレイが面白い場面はありませんでした。

魅力的なネコ(?)が多数登場

九州をクリアしてガチャ券を貰ったのでさっそくガチャも引いてみたところ・・・

うおおお!超激レア!!

全然かわいくない!!

しかもコストが3,000円もかかるから序盤全然使えない!!

後半の活躍に期待しましょう。

ネコは経験値を使ってレベルを10まで上げると進化して見た目が変わります。レベルを30まで上げ、アイテムを使うとさらに進化!

ソシャゲだとリソースが限られるので「強いキャラクターを優先して育てる必要があり好きなキャラを育てる余裕が無い」ということがよくありますが、Switch版はコツコツやれば全部入手&進化可能なので、好きなキャラを育てることができます。

ネコの種類が多いので、コレクション的な楽しみもありますね。

スタミナ制なのがちょっと気になったけど・・・

少し気になったのがスタミナ制であるというところ。基本無料のスマホゲームではなく買いきりなので、スタミナ制は廃止が良かったなと思います。

ガチャ券はミニゲームや特殊ステージで集めることにして、経験値を使って統率力の最大値を優先的に上げつつネコカンを統率力の回復に使用するというやり方がおすすめです。

ネコカンはミッションクリアで100個~200個もらえるので、ガチャに使用しなければ統率力(スタミナ)切れで遊べないということはありません。

6時間ごとに受け取れるログインボーナスがあったりと、所々ソシャゲっぽさが残った仕様になっています。特定の時間にログインすると何かがおこる・・・?

ゆっくり遊びたい人におすすめ

「にゃんこ大戦争のシステムは好きだけど、限定ガチャやイベントがあるソシャゲはやりたくない・・・」という方には、好きなときにコツコツ遊べるSwitch版が良さそうだと思いました。

追加課金なしでキャラクターを集めることが出来ますし、ステージも豊富です。

スマホ版とは違ってミッション報酬やミニゲーム報酬も豪華。キャラクターを一気に強化することができるので、難しいステージもサクサク攻略可能!好きなキャラで攻略できるという楽しさがあります。

クリア済みのステージに戻って経験値を集めるときも「ご当地のお宝(ドロップアイテム)を集める」という要素があるので、周回がただの作業になりません。

マルチプレイは正直いまいちでしたが、内容のボリュームは十分で思った以上にがっつり遊んでしまいました。ソシャゲと買いきりの良さを合わせた面白いゲームです。

「にゃんこ大戦争?あー結構やってたわ」

という方に間違いなくおすすめできる内容です。

My Nintendo Store|ふたりで!にゃんこ大戦争

ゲームレビュー
スポンサーリンク
okite asobe