【Switch】買って間違いなしの面白いソフトはどれ?遊んだソフト14作品をまとめてレビュー

ゲーム

私が遊んだスイッチのソフトを全部まとめて紹介するページです。完全に自分の好みで評価を付けています。(※ 星4以上が「おもしれえええ」と言いながら遊んだソフトです)

シミュレーション

Stardew Valley

■ おすすめ度:★★★★★

祖父から受け継いだ農場を立て直し、町の人と交流を深めるという牧場物語ライクなゲームです。画像を見て「面白そうだな」と感じた方はまず買って間違いないでしょう。農業・畜産・加工・釣り・釣り・戦闘・恋愛・結婚・・・スローライフゲームに期待していることはすべて入っているんじゃないかと思うようなボリューム。しかもダウンロード版は1,480円と安い!

■ 購入・ユーザーの評価をチェック

 

2019年1月31日に特典が同梱されたパッケージ版がPS4とSwitchで発売されますが、こちらは3,500円(税別)と若干お高め。特製BOXに入ったソフトに加え、オリジナルサウンドトラック・ガイドブック・マップが付いてきます。

個人的には3,500円出しても満足できる内容だと思うので、ネット環境が無い方&特典が欲しい方はパッケージ版も良いでしょう。ダウンロード版はMy Nintendo storeから購入可能です。

■ 購入(ダウンロード版)

stardew valley

■ 関連記事

【Switch】牧場、恋愛、戦闘。なんでもありの牧場経営シミュレーション「Stardew Valley」を紹介

リトルドラゴンズカフェ

■ おすすめ度:★★☆☆☆

私は牧場物語2以来のファンでシリーズもほとんどプレイ済みです。そのため「『牧場物語』生みの親が送るオリジナル完全新作!」というふれ込みで登場したこの作品にはかなり期待してました。

小さなドラゴンと共に島で食材を集めカフェを経営するシミュレーションです。グラフィックが独特で可愛らしい点は良かったんですが作業感が強い部分が多く、「楽しい」と感じるポイントがあまりありませんでした。

ロードが頻繁に挟まるわずらわしさも低評価の一因です。マーベラスさんも大好きなので否定的なレビューは書きたくありませんが、期待が大きかった分残念です。

■ 購入・ユーザーの評価をチェック

Amazonのレビューも辛辣でもう胸が苦しい。牧場物語の3DS最新作「3つの里との大切な友達」は素晴らしく面白いゲームだったのでSwitch版の牧場物語に期待です。

関連記事:来月発売の「ドラえもん のび太の牧場物語」魅力を紹介!恋愛要素はあるの?

オーバークック

■ おすすめ度:★★★☆☆

シェフを操作してお客に料理を提供するシミュレーションゲームです。最大4人まで一緒にプレイ可能なんですが、私は2人プレイで遊びました。とにかく忙しすぎる!!

最初は「トマト取って~」「はーい」「これお肉ジャン☆」「あはは」みたいな和やかな雰囲気なんですが、すぐに注文が溜まってきて本当の職場のような殺伐とした雰囲気になります。面白いゲームだとは思いますが、学生時代にバイトしたファミレスを思い出して鬱になるので私はあまりプレイしていません。

4人プレイ前提の難易度なのかな?実家に持って帰ったら母親がハマってたので好きな人は好きなゲームかと思います。

■ 購入(ダウンロード版)

オーバークック

ロールプレイング

ゴルフストーリー

■ おすすめ度:★★★★☆

ゴルフRPGという謎ジャンルのこのゲーム。基本はマリオゴルフ的なゴルフゲームでライバルたちに勝利してプロゴルファーを目指すRPGです。

フィールドを自由に歩き回ってミニゲームをこなしながら進めるのが楽しいゲームです。可愛いドット絵とユーモラスなテキストも魅力。サクサク遊べるボリュームで価格も1,500円とお手頃です。

■ 購入(ダウンロード版)

ゴルフストーリー

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島

■ おすすめ度:★★★★☆

ジャンルが「ブロックメイクRPG」らしいのでコチラに書きます。ドラクエ2の世界で心ゆくまでものづくりを楽しめるRPGです。木を切ったり地面を掘ったり敵を倒して素材を集め、レシピをひらめき製作。出来上がった素材を組み合わせて自分だけの建造物を作ります。

その他にも広大なマップを探索したり、好きなモンスターを仲間にしたりと遊べる要素が盛りだくさん!数多くのNPCが登場して自分の作った建物を利用してくれる点が特に良かったです。

ブロックメイクが主のゲームかと思いきや、ストーリーにもかなり力を入れていてかなりのボリュームがあるゲームです。お正月休みはずっとビルダーズ2をやって過ごしました。

■ 購入・ユーザーの評価をチェック

※ 進行不能バグがありアップデートで対応中なので、オフライン環境でプレイする方は一度フリーのwi-fiスポットでパッチを当てるかバグの発生条件を確認の上進めることをおすすめします。

ダウンタウン熱血物語

■ おすすめ度:★★★★★

Nintendo Switchオンライン会員になるとプレイできるファミコンソフトの一つです。さらわれた「りき」の彼女を助け出すため他校の不良たちに立ち向かうアクションRPGです。不良を倒してお金を稼ぎ、技や装備を揃えて強敵に挑みます。

2人プレイだと「くにおくん」と「りき」をそれぞれ操作するんですが、お互いの攻撃がヒットするので味方を間違えて叩いてしまったりして本当に笑えます。街で次のマップに行こうとして見えない壁にぶつかって気絶、走っていたらスピードが速くなりすぎて穴に落ちる、など結構な頻度で倒れる上に倒れるとお金が半分無くなるというペナルティの重さ。

サクサク遊べるボリュームでかなり面白いのでNintendoSwitchOnlineをお試しの際は是非遊んでみてください。

■ Nintendo Switch Online

スイッチオンライン

■ 関連記事

プライム会員なら「Nintendo Switch Online」が最大12カ月無料で遊べる!

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

■ おすすめ度:★★★☆☆

これは「面白い!」と絶賛する方も多く評価の高いゲームですが、私には合わなくて序盤でやめてしまいました。方向音痴すぎてオープンワールドのRPGは絶対迷うので移動が面倒と感じてしまったり、アクションがあまり得意でないのでそこが合わなかったんだと思います。

広大なマップを自由に駆け回り武器を拾ってボスを攻略・・・ってめちゃめちゃ面白そうなだけに残念。自分が残念。暇な時間はほとんどゲームに当ててるのでプレイ時間的にはヘビーゲーマーの分類だと思うんですが基本的にライトに遊べるゲームが好きみたいです。

購入したのに自分ではプレイ出来ないので、人のプレイ動画を巡回する謎行動をしています。いやこれ絶対面白いでしょ。時間が出来たらまた再挑戦してみたいと思います。

■ 購入・ユーザーの評価をチェック

対戦ゲーム

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

■ おすすめ度:★★★★☆

今までのシリーズに登場した全キャラクターを出演させるというとんでもない偉業を成し遂げた今作。発表の際の動画には世界中のスマブラファンが熱狂しました。ハードに合わせてグラフィックやシステムは変化していますが、楽しさは変わっていないなと感じます。

今作も友達や家族とワイワイ遊べるソフトになっています。一人で練習しながらコツコツ進められるアドベンチャーモードは難易度がやや高めで賛否両論ですが、やりごたえがあって個人的には面白かったです。

■ 購入・ユーザーの評価をチェック

アクション

スーパーマリオオデッセイ

■ おすすめ度:★★★★★

これは間違いなく名作です。「最近RPGもすぐやめちゃうし、手軽なネトゲやソシャゲでしか遊べなくなっちゃったなぁ~」と思っていた時期に購入したゲームでしたが、オフラインのゲームでこんなに楽しめるんだ!と感動しました。

子供はもちろん「ゲームを楽しめなくなった」と感じる大人に是非プレイして欲しい作品です。フィールドを歩いていると「あれは何だろう?」「ここが怪しいな」と気になる箇所が次々目に飛び込んできます。そしてそこに行くと必ず何かが隠されていて期待以上の驚きと楽しさを与えてくれる、そんなゲームです。面白いです。

■ 購入・ユーザーの評価をチェック

フォートナイト バトルロイヤル

■ おすすめ度:★★★☆☆

「アクションビルディング&サードパーソン・シューティング&バトルロイヤルゲーム」らしいのでこちらに書きます。パラシュートで落下して散った後、生き残りをかけて戦うゲームです。

隠れている時のドキドキ感や敵を倒した時の楽しさがあり世界中で大人気ですが、Switchでやらなくていいかなと思います。PC版かPS4版がおすすめです。基本プレイ無料なので「どんなゲームかな?」と触ってみるのはアリです。

■ 購入(ダウンロード版・無料)

フォートナイト

パズルゲーム

ドクターマリオ

■ おすすめ度:★★★★★

名前だけは知っていたものの実際にプレイしたことはなかったこの落ちものパズルゲーム。発売当時は主婦層の人気を集めたとのことですが、確かに中毒性が高すぎる。気づけば5時間程続けてプレイしていました。

ビンの中で繁殖したウィルスをドクターマリオが退治していくという設定で、落ちてくる2色セットのカプセルを回転・移動させ同じ色を4つ以上揃えて消していきます。2人対戦も可能で難易度を選べるため、友人や家族と一緒にプレイするのも楽しいです。

■ Nintendo Switch Online

スイッチオンライン

レースゲーム

マリオカート8 デラックス

■ おすすめ度:★★★★★

マリオカート初心者の二人でやってみたんですが、かなり遊べました。カートのスピードを選べるので、一番遅い50ccで対戦すればレースゲームが得意でなくても楽しめます。もちろんレースゲームが得意な人は200cc~でブレーキを駆使しながらテクニカルにプレイするのもOK!オンライン対戦で遊んでいるユーザーも多いようです。

操作感が良くて動かしてるだけで楽しいゲームは何度もやっちゃいますね。私はマシン性能とか全く考えずにキノピオ&スクーターで遊んでました。スタートダッシュが速くて追い抜いた他のキャラをチラっと見るのがゲスくて本当に可愛いです。

■ 購入・ユーザーの評価をチェック

パーティゲーム

スーパーマリオパーティ

■ おすすめ度:★★★★☆

すごろくや絵合わせなどのオーソドックスなものから、ジョイコンを振ってサイコロステーキを焼くようなものまで数多くのミニゲームが収録されています。

ゲームの内容は面白くて家族でワイワイ遊べたんですが、説明部分が飛ばせなかったりと少しテンポが悪いのが気になりました。時間があるときはすごろく・いろいろ遊びたいときはミニゲーム集でお気に入りのゲームだけを遊ぶ、というようにモードが選べる点は良かったです。

■ 購入・ユーザーの評価をチェック

スポーツゲーム

熱血高校ドッジボール部

■ おすすめ度:★★★★☆

くにおくんシリーズのひとつ、ドッジボールで対戦するスポーツゲームです。シンプルな画面だったので「うまい下手とかないでしょ」と舐めてかかったら友人がめちゃめちゃ強くてボコボコにされました。

メンバーによってステータスや持っている必殺技が違ったり、ボールを投げるタイミング等の駆け引きがあって奥深いゲームでした。ドッジボールは皆ルールを知っていることが多いので、友人や家族でやると盛り上がります。

■ Nintendo Switch Online

スイッチオンライン

■ くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクション

そんなくにおくんシリーズがなんと18作品も入った「くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクション」も発売されました。スイッチオンラインでくにおくんシリーズの楽しさに気づいた私が現在購入を検討しているソフトです。収録されてる18作品すべてオンライン対戦対応はすごい。

まとめ

■ 1人でも遊べるめちゃめちゃ面白いソフト

マリオオデッセイ、ドラクエビルダーズ2、Stardew Valley、ドクターマリオ(2人でも◎)

■ 2人以上で遊ぶとめちゃめちゃ面白いソフト

スマブラSP 、マリオパーティ 、マリオカート8、くにおくんシリーズ

■ Nintendo Switch Onlineについて

私はオンライン対戦はあまりしないので必須では無いんですが、面白いファミコンソフトがいっぱい遊べるので利用継続中です。暇な時にサクサク遊べる名作ソフトが揃っています。初回は7日間の無料期間もあり、継続して会員になっても月額300円なのでお得だと思います。

※ 追記

2019年9月24日までの特典受け取りで、プライム会員は最大12カ月無料で「Nintendo Switch Online」を利用することが出来ます。(詳細はコチラ

ゲームレビュー
スポンサーリンク
okite asobe