【あつ森】離島ツアーで疑似タランチュラ島を作って歩きまわった結果

ゲーム

離島ツアーで行ける島には、タランチュラが無限に湧く島が存在するそうです。

これがなかなかレアらしく、一度も見たことがありません。

私もタランチュラを乱獲したい・・・!

ということで、最近話題の「疑似タランチュラ島」に挑戦してみました。

疑似タランチュラ島とは

自分の島や離島ツアーで出現する離島を整備(破壊)して、タランチュラが湧きやすい状態にすることです。

花を摘み取ったり石を壊すことで他の虫の発生条件をつぶし、タランチュラの出現確率を上げます。

必須の条件

離島ツアーで「疑似タランチュラ島」を作るための必須条件は以下の通りです。

  • 虫が出る島である
  • 11月~4月(北半球)
  • 5月~10月(南半球)
  • 19時~4時の時間帯

離島ツアーで出現する「虫が全く湧かない島」ではできません。また、高台のある島は準備や捕獲が面倒なのでおすすめしません。

最適な条件

離島ツアーで「疑似タランチュラ島」を作るのに最適な条件は以下の通りです。

  • 竹が生えている島
  • 天候が雨

「竹が生えている島」は高台や川がないので準備・捕獲がしやすいです。切り株を掘る必要が無いのも嬉しい。

※「うずまき型の島」でも作りやすいらしいですが未検証。

また、雨の日はハンミョウが出ないのでタランチュラが湧きやすくなります。※晴れている場合はダッシュで蹴散らしましょう。

疑似タランチュラ島の作り方

「竹が生えている島」で疑似タランチュラ島を作った時の作り方です。

  1. すべての石を壊す
  2. すべての花を摘む
  3. 竹をある程度切る
  4. 背の高い雑草を抜く

石はフルーツを食べてスコップや斧で叩き壊します。

花をすべて摘み、適当に床に置いておきます。茎は残っていてもOKです。(雨が降っている時は花もそのままでいいかも?)

竹はあまり関係無いようですが、手前に竹が生えているとタランチュラが見づらいので適当に切りました。島の奥にある竹やヤシの木は放置です。

※ 竹の島以外でやる場合「切り株」はスコップで引っこ抜いておきましょう。

雑草は背の高い雑草のみ引っこ抜いた状態にしました。

完成した状態がこちら。雑ですね。

1時間歩き回った結果

フナムシをダッシュで蹴散らしながら島全体をぐるぐる歩きまわった結果、1時間で44匹のタランチュラを発見しました。

かなりの頻度でタランチュラに刺されていたので、効率よく捕まえられる人ならもっと速いペースで出現させられると思います。

タランチュラが出るものの湧きが悪い場合はオケラを捕獲したり、フナムシやハンミョウが出ていないかチェックして蹴散らしましょう。

効率の良い捕まえ方

「地面に掘った穴を盾にすると安全に捕獲できる」ということを知り、実際に掘ってみたところ圧倒的に捕獲が楽になりました。

【3/28】最初はコの字型を作っていましたが、「非」のような形のほうが捕まえやすかったので画像を更新

図のような穴を桟橋近く(島の中央)に掘りました。

タランチュラを見つけたらすぐにダッシュ。追いかけてきたら穴の近くに逃げ込み、穴に引っかかっているタランチュラを網で捕らえます。

穴の形は最適ではないと思いますので、捕まえやすい形をいろいろ試してみてください。

出現ポイントを囲ってみた結果

  • 一匹が主人公を追いかけている間は他のタランチュラが攻撃してこない
  • タランチュラが湧く場所を穴で囲って閉じ込めると良い

という情報を手に入れ、さっそくチャレンジしてみました。

タランチュラが良く出てくる場所を適当に穴で囲って、捕獲を続けていた結果・・・

32匹目でポイントに出現!プレイヤーを追ってぐるぐるしています。

この穴で囲んだタランチュラの他に2匹出現しましたが、どちらも威嚇のみで全く攻撃してきません。これは楽すぎる。

40匹目で異変が・・・

追いかけてくるタランチュラを穴に閉じ込めることに成功した私は、快適な乱獲を続けていました。

しかし、40匹目に差し掛かったところで異変が。

なんか咬まれた。

もともと囲っていたタランチュラが脱走したのか、時間で消滅したのかは不明ですが、この「一匹を穴で囲う方法」も万全ではないようです。

角の穴が適当だったからかな・・・?

27匹を販売してベルを獲得

たぬき商店が開くまで自宅の庭で保管します。買取ボックスを使うと24時間いつでも販売できますが、販売額が8割になるうえに朝の5時にならないと振り込まれないので要注意です。

27匹を販売し、216000ベルを手に入れました!

最適な離島が出たらやっても良いかも?

準備は少々面倒ですが、タランチュラが次々出現するのでアクションゲームのようで面白かったです。

「竹の生えている島(雨)」や「うずまきの島(雨)」に当たった方は一度試してみても良いかもしれません。

私は検証のため2回程作成しましたが、その後「レアな花が咲く島」を引き当てたので自分の島にレア花を移植して、モルフォチョウやカラスアゲハでベル稼ぎをしています。