【あつ森】知っているとちょっと便利な小技集

ゲーム

『あつまれどうぶつの森』のちょっと便利な小技をご紹介します。

効率的な岩の叩き方

岩をうまく連続で叩くと最大8個の素材を出すことが出来ます。オノでもスコップでも掘れますが、オノは反動が大きく連続で叩きにくいためスコップがおすすめです。

キャラクターの後ろに穴を掘って反動を抑えると、安定して8回叩くことができます。

掘った穴はゲームを終了すると消えてしまうため、毎日叩く島の石の周りに柵を設置すると楽です。岩の周り8マスには何もない状態にして叩きましょう。

フルーツパワーの使い方

フルーツを食べて力が強くなると、木をスコップで掘り返してポケットに収納することが出来ます。

離島から竹を移植したいときや、島の木を整備したいときに使いましょう。

また、フルーツパワーがあるときに岩を叩くと叩き壊すことが出来ます。

フルーツパワーの消し方

間違ってフルーツを食べてしまった場合は、トイレ家具ですべて消費することができます。

トイレ家具が無い場合は適当な木をスコップで抜いてパワーを消費しましょう。

セーブをしてタイトルに戻ってもパワーは消えますが、離島ツアーに行っていた場合は自分の島に戻されてしまうので注意です。

アイテムを並べ替える

ポケット(アイテム欄)の中身は、Aボタンを長押しすることで選択して移動することが出来ます。

未寄贈の虫や魚の調べ方

捕まえた魚や虫を博物館に寄贈したかを忘れてしまった場合、スマホアプリの「生き物図鑑」で確認することが出来ます。

寄贈し忘れている生き物がいないかをチェックする際は、生き物図鑑を開いた後にXボタンを押して「図鑑表示」に切りかえます。

寄贈済みの生き物の名前にはフクロウのマークが出ているので、右ボタンを押して順に見ていくことで簡単に未寄贈のものを発見することができます。

リメイクできる家具の調べ方

あつ森の家具はリメイクできるものとできないものが存在します。

家具を所持した状態でDIY作業台のリメイクを選択するとリメイクの可否がわかりますが、結構手間ですよね。

自分の所持している家具のなかでリメイクできるものを探したい場合は「パニーの島」がおすすめです。

パニーの島のスタジオで▼ボタンを押して模様替えモードを開いた後、▶ボタンで家具一覧を出します。家具の右上にはけのマークがついているものがリメイク可能なアイテムです。

リメイク可能なアイテムの上でXボタンを押すと、リメイクのバリエーションを見ることができます。

パニーの家で住人の着替え

パニーの島のスタジオには島のどうぶつやamiiboのどうぶつを呼ぶことができます。

好きな服を着せたりリアクションを取らせることもできるので、プレゼントした洋服をどのように着てくれるか知りたい時に便利です。

関連記事:【あつ森の小技】服や帽子のプレゼントで「思ってたんと違う」を無くす方法

会話のスピードアップ

会話は「Bボタン」でスピードアップすることが出来ます。私は繰り返しの会話の際にBボタンを連打しています。

DIYをスピードアップ

DIYを開始した後にAボタンを2回押すと、DIY中のモーションをスピードアップすることが出来ます。

リメイクで耐久値を回復

道具の耐久値はリメイクをすると全回復します。

素材を集めてDIYで作成する方がお金はかかりませんが、島に複数の作業台を置いておくと「リメイクキット」を持ち歩くだけで耐久値の回復ができるので楽です。

私はうっかり壊してしまった時用に木の枝と鉄鉱石も持ち歩いていますが・・・

オノはリメイクできないので、素材を集めたい時は「しょぼいオノ」を、伐採したい時は「オノ」をたくさん作ってから開始します。

これはマイル集め中に家に入る必要が無いように、飛行場前に作っている作業スペースです。後々マイデザインで綺麗に整えたいと考えています。

作業台、よく使う素材、ドレッサー系家具、クローゼット系家具を設置しています。

達成したマイル実績に移動

スマホアプリの「たぬきマイレージ」を開いた後、Rスティックを下に倒すと達成したマイル実績に一瞬で移動することが出来ます。

地面の穴の消し方

地面に掘った穴はYボタンを押すと簡単に埋めることが出来ます。

穴はセーブをしてタイトルに戻ると勝手に消えるので、放置しても大丈夫です。

サブキャラのメリット

サブキャラを活用するとメッセージボトルを複数拾うことが出来たり、イベントアイテムをそれぞれ取得することが出来ます。

関連記事:【あつ森】サブキャラを作るメリット・デメリットについて