【雑記】新作映画『天気の子』と『海獣の子供』で混乱したので違いをまとめる

動画・音楽

2019年夏公開予定のアニメ映画2作品について「どっちがどっちだったけ!?」と混乱したので、それぞれどんな映画かをまとめました。

天気の子

映画『天気の子』予報②

監督は『君の名は。』の新海誠監督。東京でオカルト雑誌のライターをする家で少年・帆高と、不思議な能力を持つ少女・陽菜のお話です。

映画の音楽を手掛けるのは『君の名は。』と同じくRADWIMPS。Youtubeで公開された映像では主題歌の「グランドエスケープ(Movie edit)feat. 三浦透子」「愛にできることはまだあるかい」の2曲を聴くことが出来ます。

声優は主人公・帆高を醍醐虎汰朗さん、帆高と出会う不思議な能力を持った少女・陽菜を森七菜さんが担当。そのほか小栗旬さん、本田翼さん、倍賞千恵子さん、吉柳咲良さん、平泉成さん、梶裕貴さんの出演が発表されています。

2019年7月19日(金)公開です。

映画『天気の子』公式サイト

海獣の子供

米津玄師 MV「海の幽霊」Spirits of the Sea

『鉄コン筋クリート』のSTUDIO4°Cが手掛ける新作アニメ映画です。監督はTVシリーズ「ドラえもん」で原画・作画監督・演出などを務めた渡辺歩監督。

部活でチームメイトとトラブルを起こし居場所を失った中学生・琉花と、ジュゴンに育てられた二人の少年・海と空をメインに描かれる「生命の物語」。原作は五十嵐大介氏の漫画作品です。

2019年5月29日現在、eBookJapanで1巻が無料配信されています。

海獣の子供 1巻|eBookJapan

三人の出会いと同時期に起こる不可思議な現象。ザトウクジラの”ソング”と共に近づく「祭りの<本番>」とは?

米津玄師さんが担当する主題歌「海の幽霊」MVはYoutube公開から2日で500万再生を突破しています。

琉花役の声優を芦田愛菜さん、海役を石橋陽彩さん、空役を浦上晟周さんが担当されます。そのほか森崎ウィンさん、稲垣吾郎さん、蒼井優さん、渡辺徹さん、田中泯さん、富司純子さんの出演が発表されています。

2019年6月7日(金)公開です。

映画『海獣の子供』公式サイト

まとめ

どちらも自然の描写が美しく壮大なストーリーを予感させます。『君の名は。』が良かったので新海誠監督の新作『天気の子』は気になっていましたが、『海獣の子供』も1巻を読んでみたらすごく面白くて興味がわきました。今年の夏は話題のアニメ映画2作品を見ようと思います。

動画・音楽
広告
okite asobe