たまごっち最新作「たまごっちみーつ」を買ってみたら凄く進化していた。

おもちゃ

「最近のたまごっちが進化しているらしい」と聞いてつい購入してしまったアラサーです。

購入したのは2019年3月30日発売の最新作「たまごっちみーつ パステルみーつver.」です。「たまごっちミーツ」シリーズ自体は2018年の11月に「マジカルver.」「メルヘンver.」がすでに出ていて、今回は最新シリーズのバージョン違いが発売されたというわけです。

販売価格はオープン価格で、私は発売してすぐ購入したので5,500円前後でした。現在は4,000円ちょっとまで価格が下がっているようです。

初代たまごっちが1,980円だったので比べると倍以上の価格になっていますが、いったいどんな機能が追加されているのか・・・

さっそく遊んでみたいと思います。

開封

パステルみーつver.はホワイトとパープルがあります。どちらもすごく可愛くて悩んだんですが、卵っぽさ重視でホワイトにしました。箱もパステルでとても可愛らしいデザインです。

本体やボタンにラメが入っています。手に持ってみると丸くて卵っぽさバッチリでめちゃめちゃ可愛いです。

さっそく起動させてみたいと思います。まず単4電池を2本・・・

電池のこと忘れてた。

昔のたまごっちはボタン電池でしたが、今のたまごっちは単4電池なんですね。購入の際は電池も用意しておきましょう。

以前エディオンで買った電池が見つかったのでセットしていきます。本体裏の下側にあるボタンを細い棒で押しながらスライドしてカバーを外します。

昔はボタン電池でしたよね。

電池をセットするとポッペラッパラ♪ポッペラッパラッぺ!みたいな音がして起動します。

画面すごい綺麗(アラサーの率直な感想)

カラフルでめちゃめちゃ可愛いです。カラーのたまごっち凄い。

最初に「現在の日時」と「誕生日」「名前」を入力します。名前を呼んでくれるのかな?ときメモみたい。

入力が完了するとたまごの画面になります。お部屋がイースター風でかわいい。いったいどんなたまごっちが生まれるんでしょうか。ドキドキ・・・

う、生まれたー!!

この赤ちゃんっぽいたまごっちは「たまりーふっち」というようです。性別は男の子でした。しばらく「たまふりーっち」だと勘違いしていて、(なんだかヒワイだな)って思っていた事を深く反省します。

たまごっちは生まれた時から喋れるようで、名前を執拗に呼んできます。おーよちよち、ご飯かな?トイレかな?

「なまけちゃん・・・」

「なまけちゃん・・・」

「なまけちゃん・・・」

要求を・・・!要求を教えてくれ!

喋れるのは名前だけで特に何をしてほしいとは言わないので、とりあえずご飯をあげたりお風呂に入れたりステータス画面を確認しながらお世話をすることにします。

お腹もいっぱいにしたし、お風呂もトイレも済ませました。部屋も綺麗に掃除して様子を見てみます。

全然ぐったりしてる。

明らかに何かを求めてますが「なまけちゃん」としか言わないのでわかりません。

1時間後、なんかモクモクしたやつに進化していました。

しかし、相変わらず要求はわかりません。泣きながら私の名前を呼んでいます。何なの。

追記:不機嫌なのは「おどうぐ」を使って遊んであげていなかったためでした。生まれたばかりの頃は「ごはん」「お風呂」「トイレ」「おどうぐ」が使えます。

たまごっちのお世話

基本的なお世話はおなじみ「ご飯」と「トイレ」です。

生まれたばかりの状態ではベビーフードしかあげることが出来ませんが、成長するとレストランに出かけて食べさせたり、おでかけ先の名物を買って食べさせることが出来ます。

しばらく気づきませんでしたが、食事とトイレ以外にも「たからばこ」から「おどうぐ」を選んで遊んであげることも大切だそうです。おどうぐで遊ぶとたまごっちの機嫌が良くなります。ちなみにたまごっち達にはそれぞれ好きなおどうぐがあります。

「じょうたい」から確認して「あいじょー」と「おなか」を良好に保つようにしましょう。

おでかけ

おでかけ先は最初から行ける「たまデパ」「こうえん」と、「タウンのそと」のエリアがいくつか存在します。

「たまホテル」は最初から行けますが、他のエリアは「????」の表示になっています。エリアの解放にはそれぞれ条件があり、たまごっちをお世話していく中でちょっとずつ解放されていきます。

おでかけ先では様々なたまごっちに出会ったり、ミニゲームが出来たり、特別なアイテムを購入することが出来ます。

大切に育てた結果

明らかに素行が悪いやつに成長しました。どおして?

たまごっちはたくさん種類がいて、それぞれの特徴を受け継いだ子供や孫が出来るので個性的な見た目になります。おめめキラキラのめちゃめちゃ可愛いたまごっちもいます。

ちなみに私のお気に入りはくるぽよっちです。うちでは薄毛っちと呼ばれています。

結婚(mix!)

「たまごっちみーつ」で育てたたまごっちを結婚(みくす)させる方法は3種類あります。

1.たまごっち同士で通信

1つ目がたまごっち同士で通信して結婚する方法です。お友達や家族がたまごっちミーツをプレイしているならお互いで結婚させても楽しそうです。

2.おでかけ先で結婚

2つ目がゲーム内の「おでかけ」先でであったたまごっちと何度も遊んで仲を深めて結婚させる方法です。たまごっち単体で結婚させることが出来るので、大きなお友達も安心です。

トイザらスやイオンに設置している「たまごっちみーつ ステーション」で通信をすると季節限定・地域限定キャラクターと結婚させることも出来ます。こちらはアラサーには難易度が高い方法です。

3.アプリ内で婚活

3つ目が専用アプリと連動させて結婚させる方法。「ツーしん」の項目からスマートフォンの「たまごっちミーツ アプリ」と連動させてアプリ内で結婚させる方法です。「おでかけ」で出会えるたまごっちの中にお気に入りの子がいない場合はアプリで探してみるのも良いかと思います。

アプリで結婚させる場合「たまキュンパーティ」という婚活イベントに参加させて相手を探すんですが、これがまたなかなかカップルにならないんです。うちのたまごっちだけ誰にも申し込まれないと本当に不憫。

牛みたいな柄のたまごっちが毎回モテモテなのなんで?

その上なんとか相手が見つかってもアプリに戻すときの通信のタイミングがシビアで失敗しやすいので、アプリでの結婚は忍耐力が必要です。

次の世代へ

結婚するとすぐに卵が出てきて次の世代のたまごっちが生まれます。まれに双子が生まれるんですが、これがまためちゃめちゃ可愛いです。

生まれてしばらくの間親たまごっちがお世話に参加します。その後両親は別の家に引っ越しますが、いつでも遊びに行ける(預けられる)ようになります。

何故両親がいるのに私がお世話を・・・?という疑問がわきますがそれは考えないようにします。

感想・評価

良い点

  • 画面が綺麗
  • お出かけ先がいっぱいあって楽しい
  • ミニゲームで遊べる
  • 自分のたまごっちのみで結婚可能
  • 親の特徴を受け継いだ子供が生まれる
  • 双子たまごっち可愛すぎる
  • 長時間お世話できないときは預けることが出来る

気になる点

  • 婚活の成功率が低い
  • アプリの通信が悪すぎる
  • UIがところどころ不便
  • 電池が切れやすい

アプリに遊びに行けたり婚活パーティに参加できるのはとても面白いシステムですが、かなり通信が悪いです。頑張って婚活を成功させたのに通信エラーが頻発するのはつらい。

UIに関しては特に「おどうぐ」を選ぶときに、何回もボタンを押す必要があるのが面倒だと感じました。

電池は1か月程で切れました。機能がいっぱいあるので仕方ないかもしれませんが、もうちょっと持ってくれるといいのになと思います。

それ以外はおおむね楽しかったのでよかったです。様々な面で進化しているのに「たまごっち」の楽しさは変わらず、成長を見守っているととても愛らしく感じます。


若干価格が上がりますが2019年6月15日にはサンリオver.も登場するので、サンリオキャラ好きの方はこちらがおすすめです。

おもちゃ
広告
okite asobe