飛行機で電子書籍を読むのに憧れていたので実際にやってみたら捗った。

雑記

99円キャンペーンでkindleunlimitedに登録したものの、家で本を読む習慣がない私は「全然いらないなこれ!」と思っていました。

が、先日飛行機に乗る機会がありまして、これはチャンスとばかりに無料本をしこたまダウンロードして臨んだら暇つぶしになって良かったのでおすすめします。

飛行機で電子書籍を読むのっていいよね

飛行機には年に1~2回乗りますが、結構暇なんですよ。機内誌を穴が開くほど読んで、少し寝て、窓の外を眺めて、飽きて、また機内誌を読んで、と過ごしていました。

たまにノートパソコンでなんらかの作業をしている人も見ますが、出し入れが面倒そうなので私はやっていません。雑誌や本を買ってもいいけどかさばる・・・なんて時に電子書籍!

タブレットで電子書籍を読んでる人を見かけると「おースマートだなー」なんて憧れてたんですよね。せっかくkindleunlimitedに登録して電子書籍デビューしたんだから試してみるしかない!

以前は飛行機に乗っている間は携帯の電源を切るのが当たり前でしたが、2014年に制限が緩和されて機内モードにしておけばいつでも利用可能になったのでオフラインで読めるようにkindle本を事前にダウンロードしておけばOKです。

参考:航空機の運航の安全に支障を及ぼすおそれのある電子機器の使用制限について(国土交通省)

飛行機でkindle本を読む方法

スマホやタブレットにkindleアプリをインストールする

Kindle

Kindle

AMZN Mobile LLC無料posted withアプリーチ

② 読みたいkindle本を購入して端末にダウンロードする

これで準備は完了です。あとは飛行機に乗る前に機内モードにして、席でさっと端末を取り出しスマートに読書を始めましょう。

注意点

飛行機に乗った後は通信が出来ないので必ず家で事前にダウンロードしておきましょう。その際機内モードの状態でちゃんと読めるか確認しておくと安心です。ダウンロードをするのを忘れた場合は諦めて機内誌を読みましょう。

結果

いつもよりずっと有意義に飛行機に乗ることが出来ました。興味はあっても家にいると「堅苦しいな」と思って読まないビジネス本とかも、「飛行機でスマートに読んでいるんだ・・」と思うと捗りますね。

music unlimitedにも登録したので本当は音楽も聞きながら過ごす予定だったんですが、イヤホンを忘れるという痛恨のミスを犯したので実行できませんでした。次回はちゃんと持っていきたいと思います。

ちなみにAmazonプライム特典の「prime video」のなかにはダウンロード可能な映画やアニメもあるので、事前ダウンロードしておけば飛行機内で動画を見て過ごすことも出来ます。

長時間の飛行機でちょっと暇になりそうだなと感じたら、なにか一つスマホにダウンロードしていくと快適に過ごせるかもしれません。