【ドラマ】東京アリス 第1話「SHOPPING-1」のあらすじ・感想

動画・音楽

Amazonプライムで東京アリス第1話「SHOPPING-1」を見た感想まとめ。あらすじ・ネタバレありですのでご注意ください。

東京アリスとは

『Kiss』で2005年から2015年10月号まで連載されていた稚野鳥子の少女漫画。全15巻。2017年にAmazonプライムオリジナルとして実写ドラマ化されました。

第1話 あらすじ

恋よりもお買い物に夢中の有栖川ふう(26)。異動先で、アイスマンと呼ばれる冷徹な上司・奥薗慎二(33)から次々と仕事を振られ、ダメ出しされてしまう。 ムカつく気持ちを、同級生の友達にぶつけるふう。駆け出しの漫画家・羽田みずほ(26)は彼氏と別れたばかり。医者の桜川理央(26)はモテるものの、誰とも付き合う気がない。生粋のお嬢様である円城寺さゆり(26)は、毎週のようにお見合いをしていた。 ある日、円城寺は結婚を決めたと告げ、独身のうちに一生分遊び尽くそうと、代官山に住むと言い出す。ふうとみずほもルームシェアすることになった。 そして円城寺に頼まれ、身代わりとしてお見合いに出かけたふうは、日生物産の御曹子と会うが、それはなんと同じ部署の小田桐瞬(28)だった!

引用元:Amazonプライム・ビデオ

第1話 主な登場人物・キャスト

・有栖川ふう(山本美月)

主人公。お買い物が大好きな広告代理店OL。

・円城寺さゆり(朝比奈彩)

ふうの同級生のお嬢様。お見合いを繰り返している。

・桜川理央(高橋メアリージュン)

ふうの同級生の心療内科医。モテるが告白を断っている。

・羽田みずほ(トリンドル玲奈)

風の同級生の少女漫画家。バンドマンの彼氏と別れの危機。

・奥薗慎二(大谷亮平)

ふうの上司。その冷徹さから”アイスマン”と呼ばれる。

・翡山晃央(大東駿介)

奥薗の友人。会社経営者。

・小田桐瞬(白石隼也)

ふうの同僚。日生物産の御曹司。

・泉温斗(杉野遥亮)

桜井理央の病院の看護師。

・沢村環(佐津川愛美)

奥薗の彼女。

第1話 感想

1話を見た感じでは「20代後半OL仲良し4人組が恋に仕事に奮闘する!」といった内容なのかな?と予想。第1話は主要な登場人物が次々登場し、関係の把握がメインの回という印象を受けました。

”アイスマン”と呼ばれている奥薗ですが仕事以外では話し方も柔らかく、終電を逃したふうを見かねて家に泊めたりとあまり冷徹な感じはしません。

役者さんは男性陣、女性陣ともに魅力的で華やか。主人公のお買い物大好きなOL”有栖川ふう”役は山本美月さん。

ふとした表情が井上真央ちゃんに似ているような?甘めの顔からはちょっと意外な少し低めの声の方ですね。嫌味が無くて逆ハーレム系主人公にも合いそうな気がします。フェミニンなファッションも可愛らしいのですが、1話の仕事着はキュロットスカートが短すぎじゃないか?都会のお洒落OLはそうなの?どうなの!?

”アイスマン”と呼ばれる冷徹な上司役は大谷亮平さん。

濃い顔のイケメンですね~ハマり役です。ふうを家に泊めた翌日に鉢合せた彼女と修羅場になるところといい、恋の予感バリバリな登場です。

日生物産の御曹子&同僚役は白石隼也さん。

1話の最後、代理でお見合いに来たふうに「前から気になっていた。ここで会えたのも運命かもしれない」と告白するのですが、どうなるんでしょうか。良い人そうで噛ませ犬感がすごい。