【VTuber】その歌唱力は本物!富士葵ちゃんの魅力を紹介します

動画・音楽

VTuber(ブイチューバ―)ってご存知ですか?VTuberとは「バーチャルユーチューバー」の略で、CGのモデルを使ってYouTube等で動画配信・投稿を行う架空の配信者(キャラクター)のことです。

今回はそんなVTuberの中で、私が今一番気になってる「富士葵」ちゃんを紹介したいと思います。

Vtuberとは?

HIKAKINをはじめとした「YouTuber」は世間一般にもよく知られていますが、CGのキャラクターを前面に押し出して配信する「VTuber」の認知度はYouTuber程高くありません。

YouTuberはジャンルによって様々ですが、自身の顔や体を動画で公開している方も多いかと思います。

対してVTuberはCGのアバターにモーションを付けたり、モーションキャプチャやリップシンク等の技術を使って演者の動きをアバターに反映させたりして動画を作成しています。基本的に顔出しはせず、演者(中の人)を明かしていない場合が多いです。

2016年末にVTuberの先駆け「キズナアイ」が登場し、2017年以降「電脳少女シロ」「ミライアカリ」等の人気VTuberが次々登場。VTuber界隈は大きな盛り上がりを見せ、現在は7,000人以上を突破したとも言われています。(参考:バーチャルYoutuberランキング

世間一般に浸透しない原因として、私個人としてはいわゆる「萌え系」の3Dモデルが多く使われているという点があると思います。ネット好きな私は違和感なく受け入れられますが、アニメチックな顔立ちのキャラクターは苦手だという方もいるでしょう。

合成音声のボーカル音源・初音ミクが登場した時もそうでしたね。ボーカロイドを当たり前に聞いている層と、生身の人間が歌う曲にしか興味がない・好きではないという層にはっきり分かれていました。

アニメも漫画もゲームも好きというオタク要素は一通り備えている私ですが、VTuberについては正直興味がありませんでした。そういうものがある・流行っているということは知ってはいたのですが、特に自分から動画を見ようとは思いませんでした。

で、富士葵ちゃんについて。

(公式サイトより)

見た目はこのとおり可愛らしい3DCGモデルです。クラウドファンディングでのモデルチェンジを経て今の姿になっているようです。偶然見ていた番組に出演していた富士葵ちゃん。その歌声を聴いて俄然興味を持ち、VTuberの動画を見るようになりました。

VTuber 富士葵とは?

富士葵ちゃんは2017年12月に活動を開始したVtuberです。『キミの心の応援団長』をコンセプトに、YouTubeチャンネルの動画配信を中心に幅広く活動しています。

誕生日6月18日
年齢17歳
所属株式会社Smarprise

メインチャンネル『Aoi ch.』では主にカバーソングの投稿を、サブチャンネル『あおい’sきっず』では子供向けの歌番組を投稿しているようです。

富士葵の魅力について語る

とにかく歌が上手い!

歌の上手さって「正確性が高い」「声量があって迫力のある声が出せる」「綺麗に音が出ている」「声の伸び」「声域の広さ」などいろいろな観点があると思うんですが、私は彼女は歌がとても上手いと思います。

【Cover】NIPPON/椎名林檎 – NIPPON/Sheena Ringo

特に椎名林檎さんの「NIPPON」をカバーしたこちらの動画。私は椎名林檎さんが好きでよくカラオケでも毎回歌っているのですが、林檎さんは声や歌い方にかなり特徴があってついモノマネに寄りがちなんですよね。声質や歌い方が似ていればカラオケでは「上手い」と言われますが、「歌が上手い」とはまた違うよな気がします。

富士葵ちゃんのカバーは、原曲を崩しているわけでないのに声や歌い方を椎名林檎さんに寄せず「富士葵」として表現している点が上手いな~と思います。自身の声の出し方、聴かせ方を熟知しているんでしょうね。

生まれ持った声の良さももちろんありますが、表現力や技術力の高さを感じます。

【富士葵】なんでもないや/RADWIMPS 『君の名は。』 【2018 Cover】

聴く人の心を揺さぶる歌声。「歌が上手い」ってそういうことなんじゃないかなと思います。

【歌ってみた】シャルル(short MV)/バルーン【富士葵カバーアルバム「声 〜Cover ch.〜」】

最初の印象は「歌が上手いな」でしたが、投稿されている動画をいろいろ聴いた結果今は「富士葵」ちゃんの声や歌い方が”好きだな”と感じています。2018年に11月に発売されたオリジナル楽曲「はじまりの音」の歌も素晴らしかった。

自分の好きな楽曲を富士葵ちゃんの声や歌い方で聴きたい!という方はカバーアルバムの「声 〜Cover ch.〜」もおすすめです。iTunes、レコチョク、LINE MUSIC等のサービスにて配信されています。

あんまり褒めてばかりいるのも胡散臭い感じがして嫌ですが、素直に凄いなと思ったのでブログに書きました。今回は歌に焦点を当てて語りましたが、朗らかで明るいキャラクターも好きです。これからの活躍も応援しています。