2015年に韓国でサービスを開始し、その後グローバル版が出たものの一向に日本向けには配信されなかった「メイプルストーリー2」がついに国内向けサービスを開始するようです。
メイプルストーリーとの違い
大きな違いはやはりグラフィックが2Dから3Dになったこと。フィールドもブロックで出来ています。メイプルストーリーと言えば「ドット絵の横スクロール型ゲーム」でしたが、ずいぶんと印象が変わっていますね。
ジャンルは変わらずMMORPGです。
Twitchで韓国版の配信を見ていたりしたんですが、がっつりレベル上げというよりはストーリーを進めた後はわいわいパーティを組んでボス戦を楽しんでいるような印象でした。多数のプレイヤーが参加できるミニゲームなんかも定期的に発生します。
メイプルストーリーの続編というわけではなく、1をプレイしたことがなくても楽しめるように設計されているようです。
アバター
メイプルストーリー2を盛り上げるために頑張る
GMキャラクターを紹介するね♪
右から なつな、うぇるてぃ、とき卵、みゃるら だよ~
GMみんなミントのために働け~( ÒㅅÓ)ノ~~ピシッ!
ヨロシクねー#メイプルストーリー2 pic.twitter.com/GC0rCveKxj— メイプルストーリー2公式 (@MapleStory2_nxj) 2019年5月15日
等身低めの可愛らしいアバターです。専用アイテムを利用して家具やアバターアイテムをデザインしたり、販売することも可能なんだとか。
ハウジング要素
※ 動画はグローバル版のものです。
ユーザーが与えられた土地を自由にカスタマイズできるサンドボックス的な要素もあります。「トリガーエディタ」を使用し家具を動かすなどの設定をすることも可能です。
事前登録開始!
5月15日(水)よりティザーサイトで事前登録が開始しています。5月29日(水)からはさっそくオープンベータテストが開始。
サービス開始日はまだ発表されていませんが、すでに韓国版やグローバル版が出ているタイトルなので早いかもしれませんね。